はっしーのブログ

はっしーの愛車であるスカイラインとそれ以外に関する日記です…

まだまだ行くぞSUZUKIツイン その②

その①の続きです。もうちょいイジります

↓軽の純正ホーンじゃ物足りないので社外へ。安定のアルファホーンへ
DSC07948_20170731213928786.jpg

↓軽などのコンパクトタイプなので一個です
DSC07949.jpg

↓バンパー外し
DSC07951_20170731213931f56.jpg

↓純正ホーン
DSC07952_20170731213927e52.jpg

↓こちらに交換
DSC07953_20170731214041789.jpg

↓純正外し
DSC07955_201707312140422a7.jpg

↓取り付け完了
DSC07958_20170731214045451.jpg

そして内装関係をもう少し…

↓この辺も青にしたいと思います
DSC09212.jpg
DSC09213.jpg
DSC09214.jpg

↓コンソール取り外し
DSC09215.jpg
DSC09216.jpg

↓外し完了
DSC09217.jpg

↓この辺はともかくとして
DSC09221.jpg

↓この辺は塗装がどうなるか分からないので
DSC09222.jpg

↓マスキングしました
DSC09223.jpg

↓塗装開始
DSC09224.jpg

↓勿論前回同様インプレッサで
DSC09225.jpg

↓ガンガン吹きます
DSC09226.jpg

↓クリアーも吹きました。同時に分け合ってスカイラインのアイラインも塗装(右下)
DSC09228.jpg

↓スバルとニッサンの共演です((・・?)
DSC09227.jpg

↓完了
DSC09229.jpg
DSC09230.jpg

↓後は戻すだけ
DSC09234.jpg
DSC09235.jpg
DSC09237.jpg

↓マスキングした箇所はこんな感じです
DSC09236.jpg

作業終了。まずはアルファホーン
DSC09231.jpg

↓さりげなく見えます
DSC09233.jpg

↓そして内装
DSC09249.jpg
DSC09241.jpg
DSC09250.jpg
DSC09244.jpg
DSC09243.jpg
DSC09242.jpg
DSC09240.jpg
DSC09246.jpg
DSC09247.jpg
DSC09238.jpg
DSC09239.jpg


内装が、青&黒の統一感がアップしました(*^^)v
落ち着いたら外装をもうちょいパワーアップさせたいです♪
  1. 2017/07/31(月) 22:07:08|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ行くぞSUZUKIツイン その①

まだまだ発展途上中のツイン。久しぶりのいじりです

もともとタコメーターのない車です。ATだろうとMTだろうと普段タコメーターを無意識に見てしまうことがあるのでやはりないと違和感ありまくりです。

↓ってことでレーダーとセットにすることに。OBDⅡでメータータコやスピードが見れるタイプです
DSC07139.jpg

電源もOBDⅡから取れるので取り付けは楽勝
DSC07159_20170731205410a2d.jpg

タコやスピードは反応やや遅めですがないよりは全然いいのでよしとします(*^^)v

お次はドラレコ。カラーリングと値段などでリサーチしてたら海外製に…
DSC07140.jpg

こんな感じのデザインです。内装の色合いに合わせました
DSC07141.jpg

配線作業。構造がシンプルなんで配線通すのも楽…(^_^;)
DSC07142.jpg

こんな感じになりました
DSC07144_20170731211121aa0.jpg

映ってよかった
DSC07938.jpg

お次はオーディオ関係。1DINなのでナビは諦めましたがせめてバックカメラは接続したいです。

バックカメラが表示機能のある1DINオーディオ。調べてみたところまた海外製(^_^;)
DSC07121.jpg

↓詳しくは取り付け後に。とりあえず開封
DSC07128_201707312057385e3.jpg

↓オーディオ交換作業開始
DSC06787.jpg
DSC07125.jpg

↓純正オーディオ取り外し
DSC07126_20170731205935ace.jpg
DSC07127.jpg

↓オーディオ交換。前面が取り外しできるタイプです
DSC07132_20170731210018a9c.jpg

↓本体。横を確認
DSC07130.jpg

↓なんかネジが全然日本製と合いません(^_^;)
DSC07131_20170731210021b1d.jpg

↓とりあえず強引に取り付け(笑)
DSC07134_20170731210125b15.jpg

↓動いてよかった(^_^;)
DSC07135.jpg

↓ラジオも大丈夫でした
DSC07137.jpg

↓お次はバックカメラ。カメラは安心の日本製にしました
DSC07120.jpg

↓バックカメラ取り付け
DSC07123.jpg
DSC07124.jpg

↓構造がシンプルなんで車内への引き込みも特に問題なく
DSC07122.jpg

↓同時にブレーキランプLED化により警告灯が点灯してしまうので、その対策にリレーを導入しました
DSC07110.jpg

↓運転席後部横部分の配線に割り込ませます
DSC07113.jpg
DSC07116.jpg

↓完了
DSC07118.jpg

バックカメラの配線をオーディオと接続ですが、同時に以前付けたエンジンスターターでもドアロックが操作できるオプション配線も同時に取り付けたいと思います。
DSC07925.jpg

↓こっちはバックカメラの配線
DSC07922.jpg

これはドアロックの配線
DSC07924.jpg
DSC07926.jpg

それなりに頑張って配線キレイにまとめたつもりです
DSC07944.jpg
DSC07943.jpg

内装パネルですが、これも車内色統一のため塗装します
DSC07104.jpg

↓青といってもいろいろありますが、まず最初に浮かんだのがR34スカイラインのベイサイドブルーですが、缶スプレー売ってないので
DSC07105.jpg

↓スバルインプレッサのWRブルーマイカです
DSC07106.jpg

雑な自家塗装ですいません(>_<)
DSC07107.jpg

↓一応クリアーも吹きました
DSC07109.jpg

↓こんな感じ
DSC07114.jpg

↓そしてバックカメラ動作確認
DSC07929.jpg

↓日本語説明書ついてないのでバック信号設定心配しましたがなんとかできてよかった
DSC07930.jpg

その②へ続く…
  1. 2017/07/31(月) 21:54:52|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンガン行くぞSUZUKIツイン⑤

シリーズ連載でアップしているツインいじり…(^_^;)
そろそろいい加減しないと…(笑)

元画像取り忘れましたが、ツインの天井…
個人的に色があまり好きではなく…

違うのに張り替えます(*゚▽゚*)

こんな感じのスエード調シートを入手。色はやはり青で(*^^)v
DSC06762.jpg

天井内張りは張り付いてて取れず、無理して取ってしまうと改めて付けるのが大変なので仕方なくそのまま取り付けました。
DSC06764.jpg

本当は二人以上でやったほうがいいですが、助っ人呼ぶ手間や時間など考えて一人でやってしまいました
DSC06763.jpg

画像では普通な感じですが、車内で横になり足を伸ばして、シートが丸まらないように注意しながら上に貼っていきました。
ええ~そりゃ大変でしたよ(笑)

↓だいぶ貼れてきました
DSC06765.jpg

↓もう一息
DSC06766.jpg

↓後は4辺を内側に折り込んで完了
DSC06767.jpg

完了です。車内で仰向けになりながら1時間以上格闘しましたよ(^_^;)
DSC06768.jpg

↓夏場どうなるか分かりませんが、シワもなくとりあえずはキレイに貼れました(*^^)v
DSC06793.jpg

↓内装の一部が白っぽすぎて浮くので一部取り外して塗装しました
DSC06789.jpg

↓塗装後
DSC06792.jpg
DSC06794.jpg


後、スマホホルダーを購入
DSC06622_20170409155748f9b.jpg

↓こんな感じのやつです
DSC06623_20170409155747e43.jpg

↓エアコン吹き出しの運転席側に付けた所、ハンドルで見えないので助手席側に付け直しました
DSC06706.jpg

↓これでちょうど良く見えます
DSC06703.jpg
DSC06702.jpg

こんな感じでシリーズ連載のツインいじりも終了です。
見てくださった方はどうもありがとうございます(^O^)

今後のツインいじり予定は…

・ダッシュボードを今ゴニョゴニョしてもらっている最中です。
・現在純正なのでオーディオを交換予定(モノは用意済み)。
・ホイールを交換したい…

ホイールに関しては色々と物色していますがすごく悩んでいます。
ツインのオフ会に参加させていただき色々参考にさせていただきたいと思います。

ツインの先輩方よろしくお願いします!
  1. 2017/04/09(日) 17:48:09|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンガン行くぞSUZUKIツイン④

もうちょっとだけツインいじり…を(^_^;)

ついに外装。
ツインの新品で買えるフロントエアロ関連はだいたいこんな感じ
178700100025[1]
141900100142[1]

みんカラなどで色々参考にさせていただいた所、自分にはシンプルでさりげない感じがよかったのでセルボ用のリップ流用に決定。

↓ヤフオクにて購入。なぜが箱がモデリスタ(^_^;)
DSC06571_201704091532481e8.jpg

↓こんな感じの純正リップです
DSC06572_20170409153249ce3.jpg

バンパー装着したまま合わすと全然合わず…。本当に付くのか不安になりました。

外して仮合わせします
DSC06574_20170409153247aed.jpg
DSC06575_20170409153340f24.jpg

↓仮合わせ。なるほど確かにいけそう
DSC06573_2017040915352052e.jpg

↓牽引フック?のカバーの内側出っ張りが干渉するのでカットします
DSC06576_2017040915343759c.jpg

↓グラインダーで一気にいきます
DSC06577_20170409153439d27.jpg

↓カット後。干渉がなくなり左前部分がよりフィットするようになりました
DSC06578_201704091534409f4.jpg
DSC06580_20170409153436509.jpg

バンパーとの接続部分は基本合いませんので、新たに穴あけが必要です
DSC06582_201704091537031f2.jpg
DSC06583_2017040915370490f.jpg
DSC06584_20170409153705851.jpg

左右の角に隙間ができますのでヒートガンで温めでフィットさせます。
DSC06586_2017040915370203e.jpg

初めて樹脂パーツを暖めて使用しましたが、思いのほか樹脂ってすごく柔らかくなるのですね。少し暖め過ぎてしまいました(^_^;)

↓穴あけ&整形完了
DSC06587a.jpg

↓お次は塗装
DSC06588.jpg

純正パンバーは無塗装なので染めQの色合いが近いもので塗装します
DSC06589_201704091539572c6.jpg

塗装はあまり得意ではないんですよ。かといって板金屋さんに出すほどの内容でもないです
DSC06590_20170409153954744.jpg

リップの塗装&乾燥の間にマフラーカッターを
DSC06593.jpg

中国製です
DSC06592.jpg

↓値段の割にはまあまあ良いです
DSC06591_20170409154110462.jpg

↓ツインのマフラー。直径3.5cm。泣きそうなくらい細い…
DSC06594.jpg

一応スロープで上げてから潜って付けます
DSC06596.jpg
DSC06597.jpg

↓装着
DSC06598.jpg

↓マフラーが引き締まりました。カッターではありますが…
DSC06599.jpg

そしてリップに戻ります。塗装の方も乾きました
DSC06601_20170409154412f59.jpg

↓無塗装の色とほとんど変わりないのでOKヽ(´▽`)/
DSC06602_201704091544144fd.jpg

↓写真では分かりづらいですが、わずかに隙間がでるので
DSC06603.jpg

↓すき間テープを突っ込みました
DSC06604_20170409154416745.jpg

↓バンパーとリップをくっつけて完了!
DSC06606.jpg

↓わずかにできる隙間もこれで解消
DSC06607.jpg
DSC06608.jpg

↓後はパンパーを取り付けるだけです
DSC06609.jpg

↓装着
DSC06610.jpg

↓完了です
DSC06611.jpg

↓色合いもさほど違和感なくうまくいきました(*^^)v
DSC06612_20170409154629bd3.jpg

フロントが引き締まった感じがして満足です♪
DSC06613_20170409154631083.jpg
DSC06614.jpg
DSC06615.jpg
DSC06616_201704091548045b8.jpg
DSC06617_20170409154802d31.jpg

ツインいじりもうほんとちょっとだけ続きますよ~(・∀・)
  1. 2017/04/09(日) 17:45:30|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンガン行くぞSUZUKIツイン③

もうちょい続きます。ツインいじり(^_^;)

↓エンジンスターター装着です。
DSC06435_20170409152321aee.jpg

安価で取り付けが簡単なカーメイト製にしました
DSC06436_201704091523220ae.jpg

↓ハーネスはマツダと共通なんですね
DSC06437_20170409152323cbb.jpg
DSC06438_20170409152325cc6.jpg

結構生産台数少なくマニアックな車なのに、車種の設定があってありがたい(^。^)
DSC06439_20170409152326fc0.jpg

↓まずはキーシリンダー部分
DSC06434.jpg

↓下のカバーも外します
DSC06440.jpg

↓ハーネスを挟み込みます
DSC06441_20170409152506681.jpg

↓本体取り付け
DSC06442.jpg

↓動作確認
DSC06450.jpg

↓始動OK
DSC06452.jpg

↓外気温も表示されます
DSC06453.jpg

↓そしてルームランプをLEDに交換しました
DSC06567_20170409152727e30.jpg

↓カバー外して交換
DSC06568_2017040915272884f.jpg

↓点灯OK
DSC06569_20170409152730c69.jpg

↓明るくなりました♪
DSC06570_201704091527257c3.jpg

ツインいじりもう少々続きます…
  1. 2017/04/09(日) 17:41:08|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

はっしー@R34

Author:はっしー@R34
はっしーのブログへようこそ!どなたでもコメントに書き込むことができます。コメントお待ちしてます♪
なお捨てHNや匿名での書き込みはご遠慮ください。
下のリンクの部分に車がメインのマイホームページもありますのでどうぞよろしくお願いします。

↓みんカラはこちらです♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/279237/profile/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ガソリン価格(全国平均)


gogo.gs

ガソリン価格(神奈川県)


gogo.gs