はっしーのブログ

はっしーの愛車であるスカイラインとそれ以外に関する日記です…

マツダミュージアムに行ってきました

広島に本社があるということで金曜日にマツダミュージアムへ行ってきました。
今回は画像多めですいませんm(__)m
IMG_8228.jpg
IMG_8226.jpg

↓近くには病院なんかもあります
IMG_8227.jpg

↓本社内。ちなみマツダミュージアムは別の場所にあります。
IMG_8150.jpg
IMG_8151.jpg
IMG_8152.jpg

マツダミュージアムは入場無料ですが、平日のみで完全予約制になります。

↓本社入り口横
IMG_8145.jpg
IMG_8146.jpg
IMG_8147.jpg
IMG_8148.jpg
IMG_8149.jpg

↓入館証
IMG_8153.jpg
IMG_8154.jpg

↓バスでマツダミュージアムへ向かいます。
IMG_8155.jpg

↓マツダミュージアム内
IMG_8157.jpg
IMG_8159.jpg

↓歴代のマツダ車がたくさん
IMG_8160.jpg
IMG_8162.jpg
IMG_8163.jpg
IMG_8164.jpg
IMG_8166.jpg
IMG_8167.jpg
IMG_8168.jpg
IMG_8169.jpg

↓久しぶりに見たサバンアRX‐7(SA)
IMG_8171.jpg
IMG_8173.jpg

↓マツダでもっとも売れた車「ファミリア」
IMG_8174.jpg

IMG_8175.jpg

↓3ローター(650cc×3)のユーノスコスモ。マツダでかなり好きな車のひとつですね
IMG_8176.jpg
IMG_8178.jpg
IMG_8179.jpg

IMG_8177.jpg

↓ルマン24時間耐久レースで優勝したマツダ787B
IMG_8180.jpg
IMG_8182.jpg
IMG_8181.jpg

↓歴代ロータリーエンジン
IMG_8189.jpg

IMG_8196.jpg

↓この後はRX‐8の製作過程
IMG_8197.jpg
IMG_8199.jpg
IMG_8200.jpg
IMG_8204.jpg
IMG_8213.jpg

↓ちびっこたちも見学
IMG_8212.jpg

この後、工場内に入らせていただき生産ラインの見学。撮影は不可でした。


↓最後に東京モーターショーに出展された水素ロータリーエンジン搭載の車両たち。
IMG_8216.jpg

IMG_8215.jpg
IMG_8217.jpg
IMG_8218.jpg
IMG_8220.jpg

↓トランクに積む水素タンク。中身は違うがはっしー号にも似たようなものが(笑)
IMG_8219.jpg

↓コンセプトカー「流雅」
IMG_8222.jpg
IMG_8221.jpg
IMG_8223.jpg
IMG_8224.jpg
IMG_8225.jpg

↓最後、見学者全員にプレゼントをいただきました。
IMG_8229.jpg

とっても貴重な体験ができて楽しかったです(^。^)

次期愛車はマツダ車で決まり!?
  1. 2008/10/26(日) 23:52:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

らーめん その88(番外編!?)

昨日、軽く観光がてらラーメンを食べに行きました。

↓一応事前に用意しました
IMG_8259.jpg

↓広島はご当地ラーメンがあるので載ってます
IMG_8262.jpg

↓ピリ辛広島つけ麺とコクうま広島ラーメン。両方食うしかないでしょ
IMG_8263.jpg

↓「広島つけ麺」名付けの親的なお店に行くことに決定
IMG_8264.jpg

↓とりあえず広島駅
IMG_8231.jpg

↓駅前
IMG_8232.jpg

↓都電荒川線みたいなのがありますね~ これは乗っておかないと
IMG_8233.jpg

通常は路面電車やバスなどで市内を観光するのですが、前半はすべて徒歩&ダッシュで移動

↓広島城近くです。
IMG_8234.jpg

↓広島市民球場
IMG_8235.jpg

↓なにげに貴重な写真なのでは
IMG_8236.jpg

↓原爆ドームに立ち寄らせていただきました。
IMG_8237.jpg
IMG_8239.jpg

↓本日のメイン会場へ到着
IMG_8244.jpg

↓こちらが元祖広島つけ麺です
IMG_8245.jpg
麺の上に野菜ものっててヘルシーなつけ麺です。
つけダレは辛さを選べます。初心者なんでとりあえず普通で
なかなかおいしく食べれました
さずがにこのつけ麺はスープ割ないのかなぁ(ー_ー)!!

店内は芸能人の写真が結構貼ってありました。
待ってる間旅行の本を見てたので店主さんが話しかけてきてくれました。
観光だと宮島か岩国がオススメだそうです。

↓その後はこちらへ行ってきました。
IMG_8261.jpg

マツダミュージアムです
新旧マツダ車をたくさん見てきましたよ!!
画像ありすぎなので後日アップしたいと思います。

↓とりあえず1枚
IMG_8176.jpg
  1. 2008/10/25(土) 23:35:22|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

広島生活

とりあえずネットにつながるようになったので近況をちょっとアップしたいと思います。

↓レオパレス内もネットが使えます。初期設定時に事前にいただきたユーザーIDとパスワードを入力します。最初だけ設定後ネットが使えるまで24時間かかります。
IMG_8140.jpg


行きの様子です。
↓木曜の昼前に新横浜から出発しました。
IMG_8118.jpg

↓300キロ近いスピードなんで速い速いあっという間に静岡に
IMG_8120.jpg

↓お昼のお弁当です。名前がよかったのでこれにしました。
「21世紀出陣弁当」…
IMG_8122.jpg

↓はなまるマーケットでも紹介されたそうです
IMG_8123.jpg

↓中身はこんな感じ。想像してたより相当シンプル…
IMG_8124.jpg

↓名古屋
IMG_8125.jpg

↓新神戸
IMG_8126.jpg

↓岡山
IMG_8127.jpg

↓岡山をすぎたとこでこんな建物を見かけました。なんだろ??
IMG_8128.jpg

↓ついに広島
IMG_8129.jpg

↓広島上陸
IMG_8130.jpg

↓さすがマツダおおひざ元ですな駅の構内にドーンと置いてあります
IMG_8132.jpg

これから約2ヵ月間生活するレオパレスに到着
IMG_8133.jpg
IMG_8134.jpg

↓ロフトになってます。
IMG_8135.jpg

↓窓から
IMG_8136.jpg
IMG_8137.jpg

↓荷物到着
IMG_8142.jpg

ちょっくら広島市内を観光したので明日にでもアップしたいと思います



  1. 2008/10/24(金) 21:53:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

広島に

20081023153020
とりあえず到着
これからローカル線に乗って、研修期間中の住まいになるレオパレスに向かいます
  1. 2008/10/23(木) 15:29:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はっしー号ともしばらくお別れです

明日、広島に向けて出発します。
乗車券を今日購入しました。
IMG_8114.jpg
小田原から新幹線に乗りたかったのですが、広島だと途中で乗り換える必要があるみたいなので、新幹線の乗り換えのない新横浜から行くことにしました。

約2か月間、車を使わないのでバッテリーをはずしました。
IMG_8098.jpg

↓個人的には最近取り付けたカンガルーウォッシャータンク気に入ってます
IMG_8099.jpg

端子だけはずすだけでもいいかもしれませんが、あえて丸ごとはずしました。
IMG_8100.jpg

↓空っぽです
IMG_8101.jpg

また2ヶ月後に会いましょう
IMG_8097a.jpg
  1. 2008/10/22(水) 23:33:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

リアバンパー買いました

今付いているリアバンパーも特に問題はないのですが、いろいろあってリアバンパーを買うことにした。っていうか買えちゃったんで^_^;
IMG_8017.jpg

今週から広島へ行ってしまうので取り付けは時間的に難しいし、しかも塗装もしなくてはいけないので実際に取り付けるは年末以降になりそうです
アルティアのリアバンパーともお別れか…


今日、宅急便で広島に生活用品を送りました。
木曜日に新幹線で広島入りする予定です
来週から忙しいので、今週は少し観光でもしたいなと思ってます
  1. 2008/10/21(火) 23:38:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

らーめん その87

墨田区、両国にある「らーめん まる玉」です。
IMG_8071.jpg

↓両国駅から徒歩5分くらいかな?京葉道路沿いにあります。
IMG_8057.jpg

鶏がメインの白湯系スープが特徴のお店です。
IMG_8056.jpg

白湯系といっても他にはない感じのスープおよび麺なのでインパクトはあるかと思います。
また青海苔みたいな「あおさ」もラーメンによいですね。

ただトッピングの角煮はややしょっぱめなんで自分としてはあまりオススメしません。
麺に関にしては、博多系ではないのに替え玉ができます(*^_^*)
  1. 2008/10/20(月) 23:45:21|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノートパソコン買い換えました。

もうすぐ広島で実習がはじまります。
パソコンはノートを使ってるのですが、結構古くなってきたので買い替えることにしました。

↓ヤフオクにて購入
IMG_8030.jpg

↓ヤマダとかで買うよりも3万円くらい安くで買えました。しかもマウスとかパワーポイントなどのおまけつき
IMG_8031.jpg

↓キーボードカバーと保護フィルムも購入。
IMG_8055.jpg

↓これ何気に高い
IMG_8032.jpg


↓セッティング完了
IMG_8033.jpg

広島ではかなり活躍してくれると思います(*^_^*)
あとは荷造りしなくては
  1. 2008/10/19(日) 21:49:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンパワーアップ

↓我が家のパソコンです。
IMG_7823.jpg

OSはvistaです。メモリは1Gなんですがどうも動きがあまり速くない…
ウイルスバスターを入れたらメモリが不足していると表示される始末

そこでメモリを購入しました。
IMG_7822.jpg

ヤフオクで安く購入しました。
4Gです。シャアですら通常の3倍のスピードなんで4倍はかなり体感できるのでは!?

↓とりあえず交換作業
IMG_7824.jpg

↓ハードディスクとモニターが一体型なんでモニターの裏にメモリが入ってます。
IMG_7825.jpg

↓さらにフタをとる
IMG_7826.jpg

↓こいつを交換
IMG_7827.jpg

↓こいつを交換
IMG_7828.jpg

↓超快適になりました~
IMG_7829.jpg
  1. 2008/10/17(金) 23:38:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らーめん その86

今や全国区!?
地元の有名店「なんつっ亭」です。
店舗も品川・川崎・池袋と増えてきてます。
IMG_8054.jpg

↓本店限定の「しお」です(1日限定20食)。
IMG_8013.jpg

焦がしにんにくの「マー油」が特徴のお店ですが、こちらはこってりの中にもさっぱりがありまた違った味わいでした(^_^)

↓駐車場
IMG_8014.jpg
IMG_8015.jpg

↓隣にいかついのが止まってました(笑)
IMG_8016a.jpg
この車、マニュアル車でした。
ローレルについてあまり詳しくありません。
エンジンはRBってのは知ってますが、この型はマニュアルに設定ってあるんですかね??
載せ替えかなぁ(・・?

  1. 2008/10/16(木) 23:39:26|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん その85

先月にちーくん主催で行われたイーストベアーオフの時、昼食で埼玉の有名店「もちもちの木」に行きました。

↓休日なんでなかなかの行列です。
IMG_7746.jpg

↓外で待っているうちに注文をします
IMG_7747a.jpg
つけめん(中)を注文(麺400グラム)
↓やっと店内。お水を飲んでほっと一息
IMG_7748.jpg

↓結構長い時間営業してますね~
IMG_7749a.jpg

↓かつおだしが効いたスープでおいしくいただきました。
IMG_7750.jpg

ただひとつ困ったのはつけ麺の中盛りは麺400グラムなんで結構おなかいっぱいになりました。
小盛りだと200グラムなんでちょっと物足りない…
間を取って300グラムくらいがベストなんですよね~
  1. 2008/10/15(水) 23:36:52|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らーめん その84

こちらはホームグランドの葛飾区堀切菖蒲園にある「糀や」です。
IMG_8052a.jpg
うどんとラーメンを見事に融合させたお店です。
↓職場の先輩と一緒に行きました(笑)
IMG_8029a.jpg

IMG_8028.jpg
IMG_8027.jpg

結構な回数で行ってますが、やっぱうまいです(*^_^*)
  1. 2008/10/14(火) 23:04:59|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会

昨年同様に、今年も職場の運動会に出場しました。
グループ内の対抗戦なので結構大規模です。
IMG_8065a.jpg

今年も徒競争(100メートル)とリレーに参加。
↓リレーのメンバー。職場の代表である男女4人
IMG_8063a.jpg

↓走ってる画像はありませんが、出場した種目は両方1位をとりました。
今年も容赦なくぶっちぎらせていただきました(笑)
IMG_8066a.jpg

総合成績はぼちぼちだったみたいですが、自分の専門種目の方は結果が残せてよかったです。

↓職場ではいつもお世話になってる栄養士さん
IMG_8067a.jpg

↓こちらも大変お世話になっている同じ科の方々です。
IMG_8068a.jpg

これで予定に入ってたイベントはとりあえず終了。
あとは今月後半から始まる実習を残すのみ。
約2か月の広島遠征なので頑張りたいと思います。


  1. 2008/10/13(月) 23:14:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

らーめん その83

相模原市にある「葵亭」に行きました。
IMG_8053a.jpg
相模原といっても、JRの相模原ではなく、小田急線の相模大野駅と小田急相模原の間にあります。
自分は普段小田急線を使っているので前から立ち寄りたかったのですが、夜しかあいてないみたいなので中々タイミングがあいませんでした。しかも駅から結構歩きます。
IMG_7934.jpg

手打ち麺に結構自信を持っているお店みたいです。
ストレート麺でおいしかったです。
またスープは豚骨系と鶏がらをメインですが、こちらもしつこくない味でよかったです。
IMG_7933.jpg
  1. 2008/10/12(日) 20:08:21|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん その82

文京区にある「らーめん 台風」に行きました。
オープンしてから結構間もないお店みたいなので気になって行ってみました。

IMG_8051a.jpg

↓池袋から丸の内線で最寄駅に到着。「みょうがだに」って読むんですね(笑)
筑波大学とか拓殖大学などのキャンパスとかも近くにあり学生の街みたいです。
IMG_7842.jpg

↓徒歩10分ほどで到着
IMG_7838.jpg

↓お水はセルフなんですが、コップがかわいらしい(*^。^*)
IMG_7839.jpg
IMG_7840.jpg

↓つけ麺。ボリュームもありおいしかったです。
スープ割は器ごといったん回収し全体を暖めなおしてくれました。
店員さんも感じがいい人で好印象なお店でした。
IMG_7841.jpg
  1. 2008/10/11(土) 23:37:39|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん その81

葛飾区にある「麺工房 天照」です。
imageaz.jpg

職場から近いのでよく行くお店のひとつです。
IMG_7821.jpg


↓スープの少ない「じゃんたま そば」です。
IMG_7820.jpg

しっかり混ぜてから食べるとうまいです(*^_^*)
  1. 2008/10/10(金) 23:26:46|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん その80

↓座間市にある「麺屋 万年青」(おもと)

IMG_7835.jpg

カレスト座間から割と近いので、前から気になってたんで行ってきました。
images.jpg

↓店主は元、家系らーめん出身だそうです。
imagea.jpg

家系らーめんをまろやかにした感じのスープでおいしくいただかせていただきました
  1. 2008/10/09(木) 23:22:07|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らーめん その79

少し前に行った石神井公園近くにある「井の庄」。

雑誌などで紹介されるやつは辛いタイプのものでした。でも前回は一回目ということもあり、普通のタイプを食べたため今回は辛いやつに挑戦してみました。

↓こんな感じに紹介されてます
IMG_7735.jpg

↓店に到着
IMG_7733.jpg

↓階段のすぐ下がお店です。
IMG_7734.jpg

↓メニュー
IMG_7731.jpg

↓こちらです。
IMG_7732.jpg

また違った豚骨魚介のスープを楽しめておいしかったです。
でも思ったより辛いので注文の際、辛さ控え目で注文するといいかもです
  1. 2008/10/08(水) 23:47:45|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん その78

久しぶりに友人と江戸川にある「麺や 多久味」に行きました。

↓お店の紹介。携帯で撮ったら画質が微妙…
image.jpg

↓外観
IMG_7730.jpg

↓つけ麺 しおです。
IMG_7729.jpg
  1. 2008/10/07(火) 23:11:31|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォッシャータンク変更

この前の土曜日にNock'sさんのところへお邪魔させていただきました。
IMG_7958b.jpg


前にも書いたのですが、イーストベアーのパイピングを使用したため純正のウォッシャータンクが使えなくなり車検に通らなくなるので代用品の取り付けを行いました。

↓代用品。日産純正カンガルーバックです。
IMG_7837.jpg

↓今回は先にonakotさんが作業をされてたので外で行いました。
IMG_7935a.jpg

↓作業中のonakot号。偶然にも朝246ですれ違ったそうです(*^_^*)
自分は久々に車での出勤&渋滞であまり余裕がなかったみたいです…
IMG_7946.jpg

↓とりあえずインナーフェンダーをはずしました。
IMG_7936.jpg

↓ここからうまいこと作業しようとしたのですが、カプラーが取りづらかったのでバンパーをはずすことにしました。
IMG_7937.jpg

↓今回は面倒なんでアンダーカバーははずしませんでした。
IMG_7948.jpg
IMG_7942.jpg

↓これで作業がしやすくなりました。
IMG_7941.jpg

↓いらなくなったウォッシャータンクをはずします。
IMG_7943.jpg

↓ウォッシャータンクはずれました。
IMG_7945.jpg
↓10年間お疲れ様でした
IMG_7944.jpg

↓あとはホースとカプラーを接続してOKです。
IMG_7938.jpg
IMG_7951.jpg

↓こんな感じに装着されました。軽量化
IMG_7956.jpg

動作チェックをしたのですが、しばらく空気がかんでたみたいで水がでませんでしたが、何回がモーターを動かすと無事に水がでました

↓あとはバンパー付けてインナーフェンダー戻して完了です。
IMG_7954.jpg

↓完了♪
IMG_7961a.jpg

自分はバンパーの取り外しを行っただけでほとんどNock'sさんにやっていただいちゃいました…
IMG_7960a.jpg

Nock'sさん、今回もどうもありがとうございましたm(__)m
  1. 2008/10/02(木) 21:23:01|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

らーめん その77

お次のラーメンは旭川のラーメン「蜂屋」です。
IMG_7695.jpg

↓少し食べ始めてから撮影… どうもすいません
IMG_7696.jpg

焦がしラードに少しクセがあるので嫌いな人は嫌いかもしれませんがこれもかなり好きなラーメンです

とりあえず今回はミニラーメン三杯にしときました♪
ご一緒してくれた、ちーくん、ニタさん、けーちゃん、ありがとうございました(*^。^*)
  1. 2008/10/01(水) 22:55:29|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

はっしー@R34

Author:はっしー@R34
はっしーのブログへようこそ!どなたでもコメントに書き込むことができます。コメントお待ちしてます♪
なお捨てHNや匿名での書き込みはご遠慮ください。
下のリンクの部分に車がメインのマイホームページもありますのでどうぞよろしくお願いします。

↓みんカラはこちらです♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/279237/profile/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ガソリン価格(全国平均)


gogo.gs

ガソリン価格(神奈川県)


gogo.gs