はっしーのブログ

はっしーの愛車であるスカイラインとそれ以外に関する日記です…

リアディフューザーネタ

先日装着したリアディフューザーですが、駐車場に車を停車する際にどれだけ下がっていいかよくわからなかったんで先日、公園で試してみた。

↓ニスモ形状なので純正より少し厚みがあります。
IMG_0852.jpg

↓バックカメラでもチェック
IMG_0851.jpg

↓このくらいの縁石だと、ちょうどこれくらいがベター
IMG_0854.jpg

↓全体でこんな感じ
IMG_0858.jpg

↓限界値チェックのためもうちょい下がってみた。
IMG_0859.jpg

↓運転席側
IMG_0856.jpg

↓助手席側。着地成功(笑)モノの材質が固くないのでこの程度では特に問題なし(^^ゞ
IMG_0857.jpg

↓縁石の形状によっては、内側のフィンもチェックが必要かも。
IMG_0860a.jpg


↓お次は、借りてる駅近くの駐車場。
IMG_0719a.jpg

↓なにげに結構な勾配なんです(+o+)
IMG_0720a.jpg

↓なんとかOK(^_-)-☆
IMG_0721.jpg

今ので最低地上高が気になったので調べてみることにした

↓普通の定規だと車体につかえてしまうし、メジャーだとふにゃふにゃしてて測りづらいので余ったアルミ板を切ってみた。うちにはタバコの箱とかも存在しないので…
IMG_0709.jpg

↓9センチって書いてみた
IMG_0710.jpg

↓測定開始
IMG_0712.jpg

↓この部分は相変わらず問題なし
IMG_0711.jpg

↓問題はこっち
IMG_0713.jpg

↓マフラーより低いんですよね
IMG_0714.jpg

↓完全にディフューザーのフロント部分は9センチ以下のトコにあります。
IMG_0715.jpg

ディフューザーは最低地上高に関係ないって聞いたことあるんですが、実際のところどうなんですかね?
トリプルクロスバーの高さも結構きわどいし(^_^;)
とりあえず来月の点検でディーラーに聞いてみようと思います。
今まで全く問題なかった最低地上高。どうなることやら(・・?
  1. 2009/07/30(木) 23:08:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

イーストベアー製前期ノーマルバンパー&エアロフォルムバンパー用フロントスポイラー比較

約2年前の画像なんですが今更アップです(^_^;)

確か真夏に行われた大黒オフの後だったと思います。
オフの後にあいてる人でコバさんのところへお邪魔した時の画像です。

↓手前から、はっしー号・masa号・コバ号
IMG_4516.jpg

↓手前から旧ダブル号・タントモ号・もっきん号
IMG_4517.jpg


でもってこれからが本題です。

↓若き日のはっしー号(笑)
IMG_4519.jpg

↓コバ号
IMG_4518.jpg

はっしー号はアルティアバンパーにイーストベアーのリップ、コバ号はノーマルバンパーにイーストベアーのリップが装着されてます。


↓前期ノーマルバンパー用リップを装着すると純正バンパーよりも約7cm下がります(ホームページ参照)。
IMG_4521.jpg

↓エアロフォルムバンパー(アルティア)用リップを装着すると約4cm下がります。
IMG_4520.jpg

少しですがアルティアの方がノーマルより低くなるバンパーなのでリップの厚さもノーマルバンパー用の方が厚いのも当然だと思います。
リップ装着状態だと双方が同じ低さになるかと思い当時メジャーで測ってみたところノーマルバンパー&リップの組み合わせの方が数センチ低くなることが分かりました。
ざっとライトの下から測ったところアルティア+リップの方がトータル約42センチ。ノーマル+リップの方は約45センチでした。
ノーマル+リップの方が低くなるんです!!



ついでに、当時撮ったサイドステップの画像です(リアタイヤ側)。

↓はっしー号(アルティア)
IMG_4513.jpg

↓masa号(ニスモ)
IMG_4514.jpg

↓もっきん号(インパル)
IMG_4515.jpg

ドアから何センチ低いかという基準で調べると、アルティアのサイドステップを基準値にニスモはさらに下に1センチ低く、インパルはもう1センチ低くなります。
しかもインパルは上部が大きく出っ張ってるので長く見えます。
見た目からもインパルが一番厚みがあるような感じですね。もちろんニスモも厚いですが。

低さの結果としては 
アルティア<ニスモ<インパル
という順番でインパルが一番低くなるサイドステップということです。
上部・下部ともにアルティアが一番低くならないという結果でした。

というマニアックなネタでした(^^ゞ
  1. 2009/07/28(火) 23:59:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

体脂肪比較

昨日の陸上の試合前と試合後で体脂肪を計測してみた。

体重計に付いてる体脂肪計なんで正確性としては??ですが同じもので試合前と試合後で測ればどれだけ変化があったかはある程度の目安にはなると思うので。

このタイプの体脂肪計は食事したり、水を飲んだりでも変化しますのであくまで参考程度の体脂肪率と考えた方がいいかと思います。
また運動してなくても朝と夜で体重および体脂肪は多少変化はあると思います。


↓試合前。試合時の朝は早いんです。
IMG_1006.jpg

↓試合後
IMG_1017.jpg


体重 1.4キロ減
体脂肪  3.1%減です。

試合時以外でもウォーミングアップで結構動くので脂肪も燃焼するのでしょう。
数日すればすぐいつもの体脂肪に戻りますがね(^_^;)

※液晶の下にある内臓脂肪の基準値はこれとは別の数字が表示されます。
  1. 2009/07/27(月) 21:23:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第54回市総合体育大会陸上の部

↓今日は毎年恒例の地元でも大会でした。
IMG_1008.jpg

今回は言わば市内対抗の運動会です。
炎天下の中頑張ってきました(^^)/

まずは400メートルに出場

↓結果
IMG_1019a.jpg

中々の好きタイムでした♪
順位としては、オレ以外はみんな10代および20歳代前半だったのでよしとしましょう(^-^)
なぜか日付が間違ってる(+o+)


↓100メートル
IMG_1018a.jpg

こちらは年齢枠があるのでいつもどおり(*^^)v


↓夏場のこの時期の試合としては、いつもより水分補給量が少なかったかも
IMG_1015.jpg
  1. 2009/07/26(日) 21:53:04|
  2. 陸上競技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近見たアニメの続き

本日のブログは動画が多いのでよかったらパソコンで見てくださいませ(^_-)-☆

↓でもって最近みたのがこれです!
IMG_0980.jpg

↓7月3日テレビで放映された新劇場版エヴァンゲリヲンです。
IMG_0979.jpg

実はエヴァンゲリヲンって一度も見たことがなかったんでこれを機に録画して見ることにしたんです
この新劇場番って今公開中のやつに繋がってるんですね。

エヴァンゲリヲンっていう作品をもっと見てみたくなったんで過去に放送済みのテレビ版を見ることにした。

↓you tubeでアップされてるんですね!これは第1話です。


とりあえずテレビ版はyou tubeで全部見ちゃいました
見たことある人なら知ってる思いますが最終話って、これで完結なの!?って感じで終わっちゃうんですよね
劇場版で真の最終話(正確には25話と26話)があるってことを知ったのでそちらも見てみることにしました。
ただこの旧劇場版は調べたところyou tubeにはないようだったのでレンタルで借りてくることにしました。

↓画像のDVDは借りてきたものをさっそく焼いたものです。ラベルはスキャナーでコピーしました。
IMG_0989.jpg

旧劇場版結構衝撃的でした

とりあえずTV版と旧劇場版を全部見たので、見たことある人の会話とかにある程度ついていけそうです(^v^)


you tubeで改めてアメトークのエヴァンゲリヲンを見たのですが面白かった
他にもエヴァンゲリヲン関係を見てたら吉本のエヴァ芸人たる人を発見した。

↓超似てるんですよ


この芸人さん、吉本の桜っていうコンビの稲垣早希さんっていうらしい。
いろいろ見てたら関西系列のみで放映している番組内企画でブログの旅っていうのをやってるらしい。

↓見てみたら超面白いんですよ!電波少年的な感じがあります(笑)


関東では放送されてないようですが人気コーナーなので放送エリア以外にも番組ファンがたくさんいるみたいです(^。^)
なので自分もコメントしたいと思いますヽ(^o^)丿
↓こちらはその番組のブログです。
http://www.mbs.jp/888/blogtabi/

最近のマイブームです
これ面白いで時間がある人はぜひ見てみてくださいエヴァンゲリヲンを見たことがあると面白さ倍増です☆
またエヴァンゲリヲン自体もyou tubeで見れるのでよかったらどうぞ~(^^)/
最近は携帯でもyou tubeが見れるから便利ですね(^。^)

↓普通の時ですが、かわいいんですよ!!
  1. 2009/07/24(金) 21:00:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近見たアニメ

最近アニメを結構見てるんですよ。

自分に会ったことある人なら知ってる人もいるかと思いますが、ガンダムは結構いける口なんですよね(^v^)

↓とりあえず見たのはこれ
IMG_0983.jpg

ガンダムイボルブシリーズってやつです。
34仲間のベイサイドブルーさんに聞いたのですが、初代やゼータなどのアナザーストーリー(短編集)です。
IMG_0986.jpg
IMG_0987.jpg

↓自分の知らないゼータとかも出てました。
IMG_0988.jpg


↓あと他に見たのはこれ
IMG_0982.jpg

超時空要塞マクロスです。画像は劇場版のワンシーンです。
小学生の時に見たことあったんですが全部通しては見たことなかったんですよね(^_^;)
34仲間のちーくんからサイトとかを以前教えてもらったのでyou tubeと組み合わせてテレビ版と劇場版を全部見ました。
通しで見てやっとどんな内容だったのか分かりました(*^^)v


他にもちょっと見たので次回に続く…



  1. 2009/07/23(木) 21:19:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン その128番外編

ラーメン博物館ではおなじみの「春木屋」です。
IMG_0739.jpg

IMG_0740.jpg

IMG_0741.jpg

IMG_0742.jpg
  1. 2009/07/22(水) 21:35:06|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームページ更新

久しぶりにホームページを更新しました。

更新内容としては、5月末に行われた大黒オフと6月のカレストオフをレポに追加。
PHOTOコーナーの2009年度版上半期の画像をアップしました。
i9809a.jpg
i9842a.jpg
  1. 2009/07/21(火) 23:59:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

伊豆へドライブ

伊豆へちょっくらドライブへ行ってきました。

↓箱根を経由して行きました。
IMG_0901a.jpg

↓こちらが第3新東京市でございます(^O^)/
IMG_0903.jpg

↓伊豆スカイラインにて
IMG_0905.jpg

↓大室山
IMG_0912.jpg

↓一泊して、次の日はお墓参りをして帰ってきました。
IMG_0938a.jpg
  1. 2009/07/20(月) 23:46:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

公園にて

↓先月、東海大学病院に行った時のことです。
IMG_0632.jpg


病院も無事に終わり、もう通う必要もなくなったので帰りにちょっと公園までドライブに行きました。

↓公園にて何枚か撮影。
IMG_0637a.jpg

IMG_0638a.jpg

IMG_0643a.jpg

IMG_0644a.jpg

↓その後、公園内を散歩することに
IMG_0646.jpg

↓なにげに勾配もあり結構広いんです。
IMG_0647.jpg

↓だいぶ上まできました。
IMG_0648.jpg

↓結構いい景色です。
IMG_0649.jpg
IMG_0650.jpg

↓結構遠くまで見渡せます。
IMG_0651.jpg
IMG_0652.jpg

↓近くにいたおっちゃんと少し話したあと戻ることにしました。
IMG_0653.jpg

↓帰りは下るだけなんで楽勝かと
IMG_0654.jpg

↓ところが…
IMG_0655.jpg

↓地図見ながらあえて別ルートで戻ろうと思いました。
IMG_0656.jpg

↓なぜか行きたい方向とは別方向に
IMG_0657.jpg

↓なんか現在地がよく分からなくなってきた。
IMG_0659.jpg

↓とりあえず進む
IMG_0660.jpg

↓たまに人とすれ違ったりするのですがみんなウォーキングシューズやら何やらと登山っぽい格好です。それに比べこっちはTシャツ、短パン、サンダルです(^_^;)
IMG_0661.jpg

↓森林地帯は抜けましたが…
IMG_0662.jpg

↓また駐車場方面に戻ろうとすると先ほどの景色が見渡せる場所に戻ってきてしまいました。
IMG_0663.jpg

↓おまけに先ほどすれ違った人とまたあったり…(こっちが丸々一周してきてしまったようです)(^_^;)
IMG_0664.jpg

↓完全に公園内で道に迷いましたよ(+o+)
IMG_0666.jpg

↓おまけにこんな看板まで(笑)
IMG_0665.jpg

↓さまようこと約1時間。なんとか車まで戻ることができました。
IMG_0645.jpg

軽い運動の予定でしたが、かなりいいトレーニングになりました
  1. 2009/07/19(日) 23:59:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアディフューザー用自作フィン取り付け

自作したフィンを、先日装着したのでアップしたいと思います。

↓まずは仮合わせをします。
IMG_0811.jpg

↓外側のフィンです。こっちの方が構造が複雑です。
IMG_0805.jpg

↓干渉するので大幅にカット!本来はバンパー側をカットします(^_^;)
IMG_0809.jpg

↓とりあえずこれでなんとかなりそうです。
IMG_0807.jpg

純正のフィンは下からもぐりこめば全て脱着可能のようですが、ニスモフィンは外側部分のみディフューザー本体をはずしてからでないとナットが固定できないので外側はとりあえず後回し。

↓内側部分のフィンも無事装着
IMG_0813.jpg

↓内側部分のみ装着完了!
IMG_0815a.jpg

↓拡大
IMG_0816a.jpg

↓さらに拡大
IMG_0817.jpg

↓なんかシルバー色のステーが目立ったんで黒に塗装しました。もちろんGV1で(^_-)-☆
IMG_0819.jpg

このステーですが、自分が行ったホームセンターにはシルバーしかなかったんですが、別のとこにいったら黒も売ってました。塗装したとはいえちょっとショックです…(汗)

↓外側も気合で取り付けて完成!
IMG_0826a.jpg

↓フィンにカーボン調のシートを貼ろうかと考えてましたが、初期のフィンのため破損する可能性大のためやめました。
IMG_0828a.jpg

まだ高速では試してないですが、100キロ以上でバタツキ、200キロで吹っ飛びどこかへ飛んで行ってしまうなんてことも(+o+)
自作フィンPartⅡはPartⅠは破損したら考えようかと思います(^_^;)
  1. 2009/07/18(土) 23:58:39|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダクトの隙間

オイルクーラーダクトを取り付けた際、取り付けた時から少し隙間があいてしまった状態でした。
IMG_0424.jpg


↓こんな感じ
IMG_0425.jpg


ネジ&両面テープでとめてるので厚めの両面テープをさらにはさんで隙間をなくそうと思います。
ホントはバンパーはずしてダクトをいったんはずした方がいいんでしょうが面倒なんではずさずにいきます(^_^;)

↓両面テープをうまく突っ込んでいきました。
IMG_0426.jpg

↓とりあえずマシになりました(^_^)
IMG_0428.jpg

  1. 2009/07/17(金) 23:32:58|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グローボックス

少し前に、コンピューターまで伸ばしてある配線を整理しようとグローボックスをはずしてみました。

↓今まではずしたことなかったんでどうやってはずすのかなぁって気になってました
IMG_0435.jpg

↓とりあえずはずれました
IMG_0437.jpg
IMG_0436.jpg

↓まだまだはずします
IMG_0438.jpg

↓配線がみえました
IMG_0439.jpg

↓ここでまとめて固定しました
IMG_0440.jpg

これで少し配線がすっきりしました。ここまでやるなら一緒にエアコンフィルターも交換すればよかったかもですね。
でもフィルター自体は自分では1回も交換したことないんでこの後はまだ未知数なんです(^_^;)

↓ついでにこの電球
IMG_0442.jpg

↓LEDに変えてみました
IMG_0443.jpg

↓あとは戻して終了
IMG_0444.jpg


  1. 2009/07/16(木) 22:10:51|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ウォッシャータンク

クロスフローの前置きインタークーラー、取り付けにあたってはずされた純正ウォッシャータンクですが、代わりにカンガルータイプを使用していました。

↓カンガルー
imgCA3JDR99.jpg

↓現在はこんな感じに付いております。
IMG_7956.jpg


試行錯誤の末に加工してまた純正が取り付きそうな状態になりました。
↓純正(一応加工済み)
IMG_0414.jpg


↓試行錯誤しました
IMG_0413.jpg

もし純正が復活した場合は、ちょっとひと工夫しようかなと検討中(^。^)
  1. 2009/07/15(水) 22:01:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ラーメン その127番外編

今やラーメン博物館でもすっかり有名になった旭川ラーメン「蜂屋」。

↓その持ち帰りバージョン。
IMG_0577.jpg

↓家で作りました。チャーシューとメンマとネギを別でトッピングしました。
IMG_0578.jpg

本物同様、焦がしラードの味がしっかりきいててよかったです(^。^)
  1. 2009/07/14(火) 01:10:54|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電球の明るさ対策に抵抗を使用

すっと前にバックフォグを点灯確認する電球の明るさ対策をいろいろやったんですが、5月のオフで34仲間のちーくんに抵抗を何本かいただいたのでそれをはさんでみることにした。

↓こちらが抵抗
IMG_9867.jpg

↓それぞれ数値は異なるようだがどれがどうだかはさっり分かりません(笑)
IMG_9869.jpg

↓作業開始
IMG_9866.jpg

↓配線発見
IMG_9870.jpg

↓ここに抵抗をはさんでみる
IMG_9871.jpg

↓とりあえず一本手で強引にはさんでみた
IMG_9872.jpg

↓一本一本では電球の点灯状況を確認したみたけど、違いが分からなかったので全部ぶち込んでみることに(爆)
IMG_9873.jpg

↓全部くっつけた
IMG_9874.jpg

↓一応絶縁
IMG_9876.jpg

↓少しは暗くなったと思おう。たぶん(^_^;)
IMG_9878.jpg

ちーくん、どうもありがとうございました
  1. 2009/07/13(月) 21:51:37|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

親善陸上競技大会

本日は毎年恒例の市町村対抗、親善陸上競技大会でした。
神奈川県綾瀬市の競技場で大会が行われました。
IMG_0831.jpg

今回は200メートル→100メートル→400メートルリレーの順で走りました。

↓早速結果
IMG_0845a.jpg
200メートルは1位に惨敗(+o+)


↓100メートル
IMG_0846a.jpg
200メートルの後だというのに、なんと今季ベスト記録更新!
というよりこの年にして30歳代のベストタイムがでました。

↓そしてリレーも優勝
IMG_0836a.jpg

↓リレーの表彰式
IMG_0833a.jpg

明日は筋肉痛ですな(^_^;)
次回の陸上は再来週に、市の総合体育大会陸上の部に出場予定です。
  1. 2009/07/12(日) 23:49:21|
  2. 陸上競技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアディフューザーフィン自作

先日無事にリアディフューザーを装着しました。
IMG_0689[1]

しかしながらあえてディフューザーのフィンは装着しませんでした。
↓こちらが装着しなかったニスモ製のフィンです。
IMG_0768.jpg

ニスモフィンは純正フィンに比べてだいぶデカイみたいです。
ちなみに純正フィンは付属してなかったのでどれくらい違うかとかも分かりません。
ぶつけるとヤバイんで自作することにしました。
これなら万が一ぶつけて安心なんで☆

↓まずは型取り
IMG_0766.jpg

↓普通に段ボールで型取りしました。
IMG_0767.jpg

↓これで大量生産も可能!?
IMG_0794.jpg

↓切り取りました。今あるフィンは売却したいのでこっちを残しておこうと思います。
IMG_0795.jpg

↓今回は塩ビ板を使用します。型取ったフィンをこっちに写しました。
IMG_0798.jpg

↓切り取りました。
IMG_0799.jpg

↓なんかそれっぽくなってきました。
IMG_0801.jpg

↓お次はステーやらネジやらです。
IMG_0800.jpg

↓ステーはそれぞれちょうどいい大きさにカットしました。
IMG_0802.jpg

↓ステーとネジでフィンを取り付けしました。
IMG_0803.jpg

↓本物と見比べ中
IMG_0804.jpg

↓自作フィン完成!!左が本物で右が自作品です。
IMG_0810.jpg

あとは取り付けです(^v^)
とりあえず装着しました!
装着画像は後日アップしたいと思います(^-^)
  1. 2009/07/11(土) 23:56:21|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ステアリング交換しました

先日、すーさんに売っていただいたニスモステアリング。
ステッチを塗装したので取り付けました。

↓とりあえず交換前。前期型なんですがあえて後期型のエアバック&シルビアのステアリングに交換してました。たまに後期型だと思われます(笑)
IMG_0775.jpg

↓作業開始。まずは横のカバーみたいなやつ。エアバック付きステアリングは何度も取り外ししてるので今回は気楽です(笑)
IMG_0776.jpg

↓トルクスレンチでゆるめます。
IMG_0777.jpg

↓ネジとカプラーを取ればエアバックがはずれます。
IMG_0778.jpg

↓エアバックがはずれました。書き忘れましたがエアバック付きハンドルの作業を行う時はバッテリーの端子をはずしてしばらくしてから作業をしましよう。クラクションが鳴らなければOK(^v^)
IMG_0779.jpg

↓ステアリングはずし
IMG_0781.jpg

↓ステアリングはちょっとコツがいるんですが、今回はハンマーとか使わずにいけました。
IMG_0782.jpg


↓今度はボスです。R33時代はナルディのハンドルとワークスベルのボスだったんであえてワークスベルにしました。オクにて購入。中古の割にはとてもキレイでした。
IMG_0780.jpg

↓カプラーの取り付け。後からでもよかったみたい(^_^;)
IMG_0783.jpg

↓ボス取り付け
IMG_0784.jpg

↓ステアリング取り付け
IMG_0785.jpg

↓ホーンボタン
IMG_0786.jpg

↓完成
IMG_0787.jpg

↓ステアリングのステッチも赤に塗装したんで、今まで通りのバランスです。
IMG_0788.jpg

交換後は特にエアバックやハイキャスのランプは点灯しなかったので無事に取り付け完了か!?
実際に走行してみましたがとりあえずはまっすぐ走ってます(^v^)

が!?

ウインカー点灯させて交差点を曲がった後、ハンドル戻せばウインカー消えるはずですが消えない(+o+)
戻ってもう一度ハンドル取り外し(T_T)
ウインカーリターンの突起がボス側にしっかりはまってなかったようです。
これで無事に取り付け完了です♪

↓はずしたステアリングです。今までお世話になりました。新天地での活躍を期待してます♪
IMG_0792.jpg

  1. 2009/07/10(金) 21:19:00|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ニスモステアリング

↓以前、34仲間のすーさんからお借りしてたニスモステアリングです。
IMG_0379.jpg

いろいろあって自分がお買い上げってコトになりました
すーさん、ありがとうございましたm(__)m

↓しかしこのステアリング…
IMG_0503.jpg

↓ステッチが白なんです。個人的には赤ステッチが好きなんです
IMG_0504.jpg


●ステッチ部分を塗装するか?(部分的にうまく塗装できるのか??)
●ステッチ部分を一度はずし、赤いステッチで再度縫い付けるか?(オレにそんな裁縫技術があるのか??)
●業者に出して丸ごと張り替えてオリジナル赤ステッチ仕様に変更するか??(いったいいくらかかるんだ!!)

などといろいろ試行錯誤の末…

↓一番お金のかからない方法にて赤ステッチとなりました~♪
IMG_0506.jpg

↓全体
IMG_0542.jpg


↓あとは交換するだけです♪
IMG_0502.jpg

  1. 2009/07/08(水) 22:09:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

水温

どうも通常時、油温に比べて水温の方がやや高いみたい…

↓一番下が水温(80°)、下から2番目(74°)
IMG_0521.jpg

↓マルチファンクション右横のビリオンのメーターも温度計で、89度を表示。両方ともコンピューターから取ってます。
IMG_0523.jpg

↓でもって実はもう一個水温計あります(笑)こちらはアッパーホースから取ってます。下から2番目の85°
IMG_0526.jpg


要するにビリオンのメーターがいつも高い数字になってます。

↓走りが安定してるときマルチファンクションの水温と油音が似たような温度になりますが、ビリオンのは相変わらず少し高い。ビリオンだけたまに100°超えるときもあります。
IMG_0532.jpg

↓通常のRBエンジンは油温の方が高くなりがちらしいのですが、相変わらず水温の方がやや高めです。
IMG_0535.jpg


結局はラジエターとオイルクーラーが手っ取り早いのでそのうち冷却一気にやりたいで~す
  1. 2009/07/07(火) 23:23:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

次の陸上の試合

↓次の陸上の試合についての封書が市役所から届きました。
IMG_0726a.jpg

↓中身
IMG_0727a.jpg

↓拡大
IMG_0728a.jpg

毎年恒例の市対抗戦の通知です。今年も一応代表選手として派遣されます。
IMG_0729a.jpg

今年の試合は雨ばっかりなんでとりあえず雨降らなければいいのですが(^_^;)
  1. 2009/07/06(月) 23:59:49|
  2. 陸上競技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイフラ対策

LEDテールランプの抵抗が故障してしまったため、ハイフラ現象が起きるようになってしまったため、その対策としてウインカーリレーを交換することにしました。

↓到着したブツ
IMG_0743.jpg

↓ヤフオクにて購入。リレーは従来のようなカチカチ音ありと音なし(高級車風)の2種類あるようでしたがとりあえず音ありにしました。
IMG_0744.jpg

↓早速取り付け開始。とりあえずフロアマットをはずしました。
IMG_0745.jpg

↓純正のウインカーリレーはブレーキペダルの上方あたりにあるらしい。
IMG_0748.jpg

↓ちょうどこの奥あたりかな?
IMG_0749.jpg

↓今回はもぐって作業。すでにもぐってます(笑)下の部分のパネルをはずしてやる戦法もあるようですが、ETCや減衰力調整ユニット・DVDチェンジャーのリモコン受信部などを剥がしたくなかったのでもぐることにしました。
IMG_0746.jpg


↓エンジンスターター(オプションドアロック付き)やターボタイマー・その他メーター類の配線など多数です(汗)基本的にもぐらないと分からないのでよしとします(+o+)
IMG_0751.jpg

↓純正リレー発見
IMG_0753.jpg

↓リレー交換しました。自分も無理な体勢だったのでピンボケすいません。なにげにこの体勢きついんですよ
IMG_0757.jpg

↓純正リレーはクリップが付いてて固定されるようになっているのですが、社外品はないのでタイラップで純正同様に取り付けました。
IMG_0760.jpg

↓はずした純正リレー。すいません、今回はテールランプの方が故障したために交換になりました…
IMG_0762.jpg

↓動作音は前と少し違う音になりました。
IMG_0765.jpg

↓ウインカーもハイフラ現象がなくなり、従来通りになりました(^v^)
IMG_0758a.jpg

これでフロントウインカーもLED化が可能になったのでその内やろうかなと思います
  1. 2009/07/05(日) 20:13:03|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン その126

神奈川県秦野市にある「喜今日屋(ききょうや)」に行きました。
IMG_0451.jpg

↓知る人ぞ知る旧「なんつっ亭」があった場所です。
IMG_0446.jpg
なんつっ亭がここにあった頃もよくここで並んでラーメン食べたこともありました。

↓看板メニューの味噌をいただきました(大盛り)。
IMG_0445.jpg

ほどよい甘さの味噌でいいスープでした。
また麺もスープとの相性がよくおいしくいただけました(^_^)
近いんでまた行こうと思います(^^)/
  1. 2009/07/04(土) 21:20:20|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン その125

東京都あきる野市にある「太公望(たいこうぼう)」にいきました。
なかなか有名店です(^。^)
IMG_0372.jpg

IMG_0321.jpg

↓シンプルなラーメンですが、飛魚(アゴ)からとったダシにコクがありおいしい一杯でした(*^_^*)
IMG_0320.jpg
  1. 2009/07/03(金) 23:17:30|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイフラ…

つい先日から、左方向にウインカーを出すとハイフラが起こるようになった。
左のウインカーはサイドとテールはLEDなんで、フロントの電球が切れたのだと思いました。

↓ってことでとりあえず電球買ってきました。
IMG_0730.jpg

↓電球交換
IMG_0731.jpg

でも状況変わらず…(^_^;)
一応左右の電球も入れ替えてみたけどダメでした。

↓今度はサイドウインカーを見てみました。
IMG_0732.jpg

↓特に問題なさそうなんだけど、一応純正電球とかにも変えてみました。
IMG_0733.jpg

こちらも状況かわらず…(+o+)

↓ってことはテールがあやしい(?_?)
IMG_0735.jpg

↓純正テールと交換してみることにしました。
IMG_0736.jpg

↓とりあえず本体ははずさずコネクタだけ付け替えて試してみました。
IMG_0737.jpg

↓点灯確認
IMG_0738.jpg

純正に戻したところハイフラがなくなりました。
ってことでテールランプの抵抗が壊れたようです(T_T)/~~~
電球自体は問題なく点灯するようなのでとりあえずハイフラ対策を早めにしたいと思います
フロントウンカーの電球、無駄な出費だった(>_<)
  1. 2009/07/02(木) 19:17:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ラーメン その124

先月に八王子に住んでいる友達と会ったときに行ったお店です。
東京都青梅市にあるラーメン屋さん「つけそば屋 麺楽」です。

↓けっこう並んでます。
IMG_0319.jpg

↓メニューです。
IMG_0316.jpg

↓一押しのつけそば
IMG_0317.jpg

自家製麺にも自信あるみたいでおいしい麺でした。
スープは以前食べたことある高田馬場にあるフジヤマ製麺のスープに違い感じでしたが、少し甘みがありおいしいスープでした(^v^)
  1. 2009/07/01(水) 23:04:21|
  2. らーめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

はっしー@R34

Author:はっしー@R34
はっしーのブログへようこそ!どなたでもコメントに書き込むことができます。コメントお待ちしてます♪
なお捨てHNや匿名での書き込みはご遠慮ください。
下のリンクの部分に車がメインのマイホームページもありますのでどうぞよろしくお願いします。

↓みんカラはこちらです♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/279237/profile/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ガソリン価格(全国平均)


gogo.gs

ガソリン価格(神奈川県)


gogo.gs