はっしーのブログ

はっしーの愛車であるスカイラインとそれ以外に関する日記です…

久々ドライブ

↓昨日タービンブローから復活し久々ドライブをしました。
ftfc2426.jpg

↓まずは地元のディーラーさんへ。今日もS15とかZとかのお客さんがきてます。
ftfc2427.jpg

↓その後はヤビツ峠へ
ftfc2428.jpg

↓雨が降ってきました
ftfc2429.jpg

↓時期的にバイカーとチャリンカー多し
ftfc2430.jpg

↓菜の花台
ftfc2434.jpg
ftfc2433.jpg
ftfc2432.jpg
ftfc2438.jpg
ftfc2439.jpg
ftfc2440.jpg
ftfc2435.jpg

車復活してうれしい限りです(^○^)

↓ちょっとブーストかけてみました
ftfc2441.jpg


驚くほどのパワーで怖いです(^_^;)
やはり自分的には300馬力くらいで充分ですので、基本的にハイブーストはもしもの時にとっておきます。
もしもの時って!?(笑)
  1. 2012/06/25(月) 21:07:42|
  2. 車遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はっしー号復活しました♪

タービンブローのためストレンジさんに入庫していた、はっしー号が完全復活しました!

↓タービンブローに関してはこちら
http://tossys2000.blog80.fc2.com/blog-entry-904.html

↓本日のストレンジさん
rttr2418.jpg
rttr2419.jpg
rttr2416.jpg

↓知ってる車両がちやほらと(*^。^*)
rttr2420.jpg
rttr2422.jpg




↓話は戻りますが交換したタービンは…
ftfc2442.jpg

↓ストレンジ製オリジナルの380RSタービンにしました!!
fkiMG4724.jpg

パワー的には今のままで十分でしたので最初はストレンジさんオリジナルの前期改か後期で考えていましたが、あえたて380RSを選んだ理由としては以下をご覧ください。

↓はっしー号から外したタービンです。
RIMG0852.jpg

↓タービンブレードがバラバラです(T_T)というか粉々…
RIMG0851.jpg

↓触媒の方にも破片がいってたので取り除いていただきました。
RIMG0850.jpg

↓フィンどころか根元からありません(>_<)
RIMG0856.jpg

自分の破損したのは排気側のブレードです。ブローの場合排気側のブレードの破損が圧倒的に多いようです。


↓吸気側は残ってます。
RIMG0853.jpg

後期型はアルミなので頑丈との情報をよく耳にしますが、実際のところ吸気側は確実にアルミのようですが排気側は微妙です。前期同様のセラミックの可能性ありみたいです。


↓自分もいろいろ調べましたがこういった記述多しです。実際のところはどうだか分かりませんが…
IMG_2333wy

強度といったら前期と後期はあまり違いはない可能性もあるみたいですね。
後期は、吸気側がアルミだしプレートの形状も違いますが、直径は前期よりやや小さいためレスポンスはアップするものの、風量は前期に比べてややダウンし馬力的には落ちるようです。

今回のブローでは上の写真にも載せたように排気側の破損です。吸気側がアルミの後期は排気側も少し負担は少ないかもしれませんが、排気側のみ破損した自分の車ですと残念ながら後期の恩恵はあまり期待できそうにありません(+o+)



↓34のタービンブレードの材質を列挙してみますと…

吸気側        排気側
プラ   前期    セラミック
アルミ  中期    セラミック
アルミ  後期AT  セラミック?
アルミ  後期MT  セラミック?

と、排気側は全てセラミックかもです。
それに比べて380RSは

吸気側
アルミ  380RS  「鉄」

ってな感じで380RSは排気側は鉄ですので純正品に比べ強度がケタ違いです。
現在の自分の仕様ですと後期だろうと、走行具合によってはまたブローを起こす可能も考えられるのであえて380RSにさせていただきました。

↓アクチュエーターはオプションの強化タイプに変更です(*^^)v
ftfc2445.jpg


ブーストはブーコンでマイルドとハードの2種類に設定できるようにしました。
マイルドは今までと同等の0.9相当。ハードはマックスの「1.25」程度(笑)

↓運転したところ…
rttr2423.jpg

↓絶好調(爆)
rttr2424.jpg

6スロに満足してるのでパワー的には基本マイルドで行くと思いますが380RS付けたことにより再びブローする可能性が大幅に減ったんで安心です(*^。^*)
またコスト的にもタービンのみ交換で排気系の周辺部品の交換は一切ないのでお買い得なタービンです。
ストレンジさんありがとうございました。



↓380RSタービンについてはこちらもご覧ください(ストレンジさんブログより)
http://minkara.carview.co.jp/userid/627243/blog/c712416/
スマートフォンだとダイレクトで380RSの記事にいかないようです。参考までに2011年8月20日の記事です。
  1. 2012/06/23(土) 23:27:44|
  2. 車メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平成24年度 市陸上競技選手権

早いもので、今年も陸上シーズン到来。
地元の陸上競技選手権に出場しました。今年もいつも通り100mと200mです。現在5連覇中(*^^)v
NEC_0111esd.jpg
NEC_0116esd.jpg


↓今年も2冠で6連覇達成(^_^)/
IMG_2335esd.jpg

↓メダル
IMG_2336esd.jpg
IMG_2337esd.jpg

↓今回計測が手動ではなく電気式だったので0.2秒くらいタイムが落ちました。手動であれば11秒台出たっぽいのでまずまずです。
IMG_2338esd.jpg

↓200メートルはちょっとバテ気味か…(^_^;)
IMG_2339esd.jpg

↓結果。勝ったけど結構ギリギリでした(+o+)
NEC_0113esd.jpg

↓一般の部はといいますと強力な高校生は関東大会に行ってしまってるので、はっしーは高校生にも負けてません(*^^)v
NEC_0112esd.jpg

次回は7月の第二週に市町村対抗戦に出場予定です。
ピーク時から年数が経ちさすがに衰えていってますが体育会系なんでまだまだ頑張ります(^_^)/
NEC_0118esd.jpg


  1. 2012/06/17(日) 21:19:37|
  2. 陸上競技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月10日ストレンジさんへ

6月10日タービンブローで入庫している、はっしー号の様子を見にストレンジさんへ行ってきました。

↓なぜかもりぞー号でストレンジさんへ(笑)運転は、はっしーです(^^♪
gtgt2307.jpg

↓ストレンジさん
gtgt2330.jpg
gtgt2321.jpg
gtgt2322.jpg

↓フロントブレースバー装着で、まちゃあきさんが朝一で来店されてました。
gtgt2308.jpg

↓久しぶりのはっしー号(車高アップ状態)
gtgt2309.jpg

↓現在調整中してもらっているところで一応動きます。
gtgt2311.jpg

↓試乗に行かさせていただきました。
gtgt2312.jpg

↓久しぶりに、はっしー号運転できてよかったです(^○^)
gtgt2315.jpg

↓お昼は乗り合いでラーメンを
gtgt2318.jpg
メンバーは、こたこたさん・ニタさん・まちゃあきさん・たっつーくん・〇ataさん・ちっきゅんさん・Ryokaさん・はっしーの8人です。
gtgt2317.jpg
gtgt2319.jpg
gtgt2320.jpg

↓大和市にストレンジさんがあったころよく行った壱六家です。
gtgt2316.jpg

ラーメンは変わらず食べてるけど最近ブログにアップしてないなぁ(^_^;)

↓戻って少しまったりしてから帰りました。はっしー号は調整のため引き続きストレンジさんへ預けさせてもらってます。
gtgt2324.jpg
gtgt2325.jpg
gtgt2326.jpg
gtgt2327.jpg
gtgt2328.jpg


↓はっしー号完全復活したらブログにて詳しく報告させていただきます(^_-)-☆
gtgt2329.jpg
  1. 2012/06/14(木) 22:54:23|
  2. 車遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年度中井オフ開催のお知らせ

iiima4990.jpg

いつもより少々告知が早いですが、もうちょっとしたら告知する11月23日開催の全国オフの案内で埋もれそうですので先に告知させていただきます。
9月17日(祝)に神奈川県足柄上郡中井町にてオフ会を開催予定です。
今年で3回目となるローカルエリアでのオフ会です。
ご都合のよろしい方はお気軽にご参加ください。
あまり制限のない誰でも参加できるゆるいオフ会です(笑)
画像は昨年の中井オフの様子です。

↓詳細は当方ホームページ内BBS(掲示板)に掲載しております。
http://www.geocities.jp/tossys2000/

飛び入りもOKですが表明していただけると大変ありがたいです(^_^)
できましたらホームページの掲示板の方に(^_^;)

ご参加お待ちしておりますのでよろしくお願いしますm(__)m

↓第一回の様子はこちらです。
http://tossys2000.blog80.fc2.com/blog-entry-744.html

↓第二回の様子はこちらです。
http://tossys2000.blog80.fc2.com/blog-entry-862.html
  1. 2012/06/05(火) 23:26:23|
  2. 車イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月3日ストレンジさんへ

6月3日ストレンジさんへ行ってきました。

↓タービンブローで入庫中なのでご近所さんにバイクをお借りしました。初期型のスーパーフォアです。
dsds2272.jpg

↓本日は知り合いがいっぱいでした(^○^)
dsds2297.jpg
dsds2274.jpg
dsds2293.jpg

↓タントモ号
dsds2275.jpg

↓NeWハラシー号
dsds2276.jpg

↓TAKちん号。ごにょごにょを注文してました♪
dsds2277.jpg

↓ぬっきー号
dsds2292.jpg

↓本日は作業もお願いしてました(#^.^#)あっホイールも変わってました♪
dsds2279.jpg
dsds2280.jpg

↓販売中の牽引フック
dsds2288.jpg
dsds2290.jpg

↓でっかいGTXタービンたる物を見せていただきました。これにしようかな(爆)
dsds2286.jpg
dsds2287.jpg

↓一応バイクでいったんでバイクも撮影しときました♪
dsds2294.jpg
dsds2296.jpg
dsds2298.jpg

みなさんありがとうございました(*^。^*)
  1. 2012/06/04(月) 23:20:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

インパルコンピューター

↓4月にブッシュ系のリフレッシュ
詳しくはこちら→: http://tossys2000.blog80.fc2.com/blog-entry-892.html
ijr1490.jpg

↓5月に入り自動車税(10%アップ)&任意保険の支払
aIMG_2299es.jpg

↓クラッチ交換
詳しくはこちら→http://tossys2000.blog80.fc2.com/blog-entry-901.html
dipRIMG0780.jpg

↓そして5月18日にタービンブロー(T_T)
詳しくはこちら→http://tossys2000.blog80.fc2.com/blog-entry-904.html
jmkjmk2180.jpg

お、お金が…(>_<)

お金になりそうなものといえば…
あっこれがあった!

↓今まで大変お世話になったインパルコンピューターです。
impalecu.jpg

ライトチューンながらも311馬力を記録した大変よくできたECUです。
ブーストアップのホースも付いた完品なので結構いいお金になってくれるかもですね
ってことでヤフオク出品しましたので興味のある方は探してみてください(^_-)-☆
  1. 2012/06/03(日) 22:44:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

はっしー号テレビ出演その後

djp2134.jpg

先日報告させていただいたTV出演のその後です。

↓テレビ出演に関してはこちら
http://tossys2000.blog80.fc2.com/blog-entry-900.html

http://tossys2000.blog80.fc2.com/blog-entry-902.html

↓テレビ朝日映像さんより
IMG_2266oo.jpg

↓お礼文とDVDをいただきました。
IMG_2267oo.jpg

IMG_2269oo.jpg

IMG_2268oo.jpg


今回34仲間のちっきゅんさんからもDVDをいただきました。ありがとうございますm(__)m

またDVDだとファイル形式の関係からパソコンでは再生不可だったのでしめすもうすくんにデータをパソコンで再生できるデータに変換していただきました。大変ありがとうございます。

放送内容をデータで丸々いただきましたでもし見てみたい方はお気軽にお声かけてくださいね(^_-)-☆
  1. 2012/06/01(金) 22:59:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

はっしー@R34

Author:はっしー@R34
はっしーのブログへようこそ!どなたでもコメントに書き込むことができます。コメントお待ちしてます♪
なお捨てHNや匿名での書き込みはご遠慮ください。
下のリンクの部分に車がメインのマイホームページもありますのでどうぞよろしくお願いします。

↓みんカラはこちらです♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/279237/profile/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ガソリン価格(全国平均)


gogo.gs

ガソリン価格(神奈川県)


gogo.gs