はっしーのブログ

はっしーの愛車であるスカイラインとそれ以外に関する日記です…

静岡ドライブ

年末にエンジンの慣らしをかねて静岡方面へドライブへ行きました
hmkdsk0416.jpg

↓本日も富士山がキレイでした
hmkdsk0421.jpg

↓新東名
hmkdsk0419.jpg

↓藤枝PAで休憩
hmkdsk0423.jpg
hmkdsk0424.jpg

↓まずは蓬莱橋へ
hmkdsk0425.jpg

↓世界一の長さを誇る木造歩道橋としてギネスに認定されている橋です
hmkdsk0427.jpg

hmkdsk0435.jpg
hmkdsk0432.jpg
hmkdsk0431.jpg
hmkdsk0433.jpg


そして次の場所へ

↓途中静岡のお茶畑にて
hmkdsk0436.jpg
hmkdsk0438.jpg
hmkdsk0439.jpg

↓そして富士山静岡空港へいきました
hmkdsk0451.jpg
hmkdsk0452.jpg

↓見学者用駐車スペースへ
hmkdsk0450.jpg

hmkdsk0440.jpg
hmkdsk0441.jpg


↓思いのほかアットホームな空港でした
hmkdsk0448.jpg
hmkdsk0443.jpg
hmkdsk0445.jpg

↓次は大井川方面へ
hmkdsk0454.jpg

↓川根温泉へいきました
hmkdsk0455.jpg
hmkdsk0456.jpg

↓道の駅内に銭湯施設があります
hmkdsk0457.jpg

↓大井川といったら鉄道のようです
hmkdsk0458.jpg

銭湯にて疲れを癒し新東名にて帰りました。

本日の走行距離約350キロ

今年1年お世話になりました。
エンジン慣らし完了まで、先は長そうです(^_^;)
  1. 2013/12/31(火) 23:46:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

エンジンのメンテナンス

エンジン…

以前から水面下で話が進んでいたことがついに実行されました。

それは
「エンジンオーバーホール&N1-SPEC組み
です。

5年落ちで購入してからもう10年。

↓購入時。今の原型全くなし(笑)
nmhhjp1[1]

オフ会に参加するようになっては約8年。
言葉で説明できないくらい本当に色々なことがありました(でもほとんどホームページ内のブログやイベントレポに写真を残してあります)。
いろんな方が主催したオフ会・自分が主催したオフ会・全国オフ・34祭り・BS朝日出演などなど
↓ホームページはこちら
http://www.geocities.jp/tossys2000/

正直まだまだ乗り続ける予定です。
メンテに関しては足回りのブシュ関係などは一通りやりましたので、あと気になっていたのはエンジンです。
現在約9万キロ。購入時は2万キロだった車もそれなりに距離は伸びてきました。RBエンジンなんでまださほどってほどではないかもしれませんが、オーバーホールを兼ねてN1-SPECエンジンにすることにしました。

いますぐオーバーホールが必要ってほどではないかもしれませんがいずれやるだろうと考えているのと、
「来年4月に消費税アップ!?」
これが今回の決定打です(笑)
大きい金額なので消費税としてもってかれるくらいなら早めにやってしまえと<(`^´)>

↓12月1日(日)、ニスモフェスティバルの後に連絡をもらいストレンジさんに車を預けてきました。
nmhnhhj0232.jpg
nmhnhhj0236.jpg

↓オーバーホール前に拝むのは最後のエンジンルーム
nmhnhhj0233.jpg

↓12月中旬。お店に足を運ぶと
nmhnhhj0349.jpg
nmhnhhj0351.jpg

↓エンジンはすでにおりていて、N1-spec化のため旅立っておりました
nmhnhhj0352.jpg
nmhnhhj0348.jpg

↓外してある部品達
nmhnhhj0353.jpg
nmhnhhj0354.jpg

↓ここはラジエタホースを効率よくつなぐため多少加工しなおすようです
nmhnhhj0355.jpg
nmhnhhj0356.jpg
nmhnhhj0357.jpg
nmhnhhj0359.jpg
nmhnhhj0360.jpg

↓そしてエンジン
nmhnhhjnload[1]

↓下した時に連絡もらったんですがエンジンマウントが一個ちぎれてたそうです。思いがけないところにダメージうけてるんですね。メンテナンスとしてエンジン下してよかったです。エンジンマウントはニスモに(^^)v
nmhnhhjwnload[1] (2)

↓部品組み付け
photo20001[1]
photo20002[1]
photo20003[1]
photo20004[1]

↓6スロ化により一部変更した水回りのラインをより効率いいようにチェンジしていただきました
photo20005[1]
photo20006[1]

↓エンジンが載ったところ
1546264_337987796339597_1639065225_n[1]

↓もう少しで
photo20009[1]

↓完成
nmhnhhj0411.jpg

↓久しぶりに自分の車のエンジン音を聞けました♪
nmhnhhj0409.jpg
nmhnhhj0408.jpg

↓こちら側は6スロ化した時にいらなくなった部品をエンジン下した際に外せるものは外してもらいまいした
nmhnhhj0412.jpg
nmhnhhj0413.jpg

↓外した部品の一部
nmhnhhj0410.jpg

とりあえず今回は
 ・エンジンオーバーホール
 ・N1-SPEC化
 ・不要なショートパーツ取り外し
 ・ラジエタホースライン変更
などが主な作業でした。
これからエンジンの慣らしです(約3000キロ)。
慣らし後にエンジンルーム内を一部リニューアル予定です。

今回の作業にあたり、冬休みまでずれ込んで作業し仕上げていただきました。
ストレンジさんありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

そして来年以降もまだまだはっしー号は元気に走りますよ~(^_^)/

6連スロットルが少々シビアになっており出だしで2回ほどエンストしました(^_^;)
公道じゃないところでよかった(>_<)
  1. 2013/12/30(月) 23:41:53|
  2. 車メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スノーボード、リペア&チューンナップ

イエティで石の上を思いっきり滑り線キズが入ってしまったマイボード
nmhnhhj0340.jpg
nmhnhhj0341.jpg
nmhnhhj0342.jpg

自分でもできなくはありませんがやっぱりプロの方がうまいのでリペアとチューンナップをお店に依頼することに

↓ビンディング外して板だけ発送です
nmhnhhj0343.jpg

↓リペア&チューンナップが完了し家に戻ってきました
jkjkjk0398.jpg
jkjkjk0399.jpg

↓今回こちらにお願いしました。
jkjkjk0400.jpg
jkjkjk0401.jpg
jkjkjk0402.jpg

↓キレイに直りました
jkjkjk0403.jpg

↓ビンディング装着
jkjkjk0405.jpg

↓完了
jkjkjk0406.jpg

↓その後、群馬県の玉原スキー場へ行ってきました。
jkjkjk407.jpg

リペアは勿論のことワックスもかなりいい感じに仕上がって滑走性がハンパなくよかったです
またチューンナップはこちらにお願いしたいです(*^。^*)
  1. 2013/12/21(土) 21:50:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オプション2 12月号

オプション2の12月号を買いました
dhkp0459.jpg

↓今回はRB25関連の記事が
dhkp0460.jpg

↓発展性無限大www
dhkp0461.jpg

↓色々と興味深い内容が
dhkp0462.jpg

↓コックピット館林さん
dhkp0463.jpg
dhkp0464.jpg

↓おっ!モッさん号だ。いいなぁ~
dhkp0465.jpg

↓そしてシャフトさんも
dhkp0466.jpg
dhkp0467.jpg

知ってる方が載っててよかったです(*^。^*)
まだまだRB25で頑張るぞ!
  1. 2013/12/20(金) 20:38:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2013-2014シーズン初滑り

2013-2014シーズンスノーボード初滑りです。

Yetiのオールナイト営業時にお誘いいただいて行ってきました。
nmhnhhj0241.jpg

↓ステップワゴンとプリウスで行きました
nmhnhhj0242.jpg

↓意外に混んでます
nmhnhhj0239.jpg

↓到着した時刻約20時。
nmhnhhj0254.jpg

↓滑ると思いきやまずみんなで鍋をやりました(笑)
nmhnhhj0238.jpg

↓おいしかったです
nmhnhhj0237.jpg

↓そしてメインのスノボーへ
nmhnhhj0241.jpg

↓日本一オープンが早い屋外スキー場「yeti」
nmhnhhj0243.jpg

↓何気に10数年ぶりかもです
nmhnhhj0244.jpg

↓オールナイト営業なので夜中も滑れるのですが結構人いました
nmhnhhj0245.jpg
nmhnhhj0246.jpg
nmhnhhj0247.jpg
nmhnhhj0249.jpg
nmhnhhj0250.jpg
nmhnhhj0252.jpg


途中休憩所で仮眠とり、その後ひと滑りして朝7時前に撤収しました。

人工雪のスキー場なので決して雪質はいいとは言えませんがオールナイトで2000円だったので十分もとは取れたと思います(^^)v
ただ人工雪で一部芝が丸見えなので、大きな石を踏んづけてしまい結構な傷がついてしまったのがちょっとショックでした(^_^;)
nmhnhhj0341.jpg
nmhnhhj0342.jpg
  1. 2013/12/08(日) 20:25:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニスモフェスティバル2013

ニスモフェスティバルに行ってきました。
昨年は開催がなかったので久しぶりにの参加です。

↓クラブニスモの招待券にて
nmhnhhj0106.jpg

↓一応専用駐車場に停めるパーキンパーミットも装着
nmhnhhj0107.jpg
nmhnhhj0108.jpg

↓わりと近いんで下道で行きました
nmhnhhj0110.jpg

↓今日も富士山キレイでした
nmhnhhj0109.jpg

↓到着
nmhnhhj0111.jpg

↓ドリパ付近のクラブニスモ駐車場は例によって満車なので別の専用駐車場へ
nmhnhhj0114.jpg

↓富士山をバックに撮影
nmhnhhj0112.jpg

↓そして駐車
nmhnhhj0116.jpg
nmhnhhj0115.jpg

↓そして会場
nmhnhhj0121.jpg
nmhnhhj0128.jpg
nmhnhhj0129.jpg
nmhnhhj0122.jpg
nmhnhhj0131.jpg
nmhnhhj0132.jpg
nmhnhhj0133.jpg
nmhnhhj0134.jpg
nmhnhhj0156.jpg
nmhnhhj0157.jpg
nmhnhhj0158.jpg

↓ガレージセール
nmhnhhj0118.jpg

↓オークション
nmhnhhj0182.jpg
nmhnhhj0186.jpg
nmhnhhj0187.jpg

↓ピット
nmhnhhj0201.jpg
nmhnhhj0202.jpg
nmhnhhj0204.jpg
nmhnhhj0205.jpg
nmhnhhj0208.jpg

↓ピットビルへ
nmhnhhj0209.jpg
nmhnhhj0214.jpg

↓クラブニスモ特典
nmhnhhj0210.jpg
nmhnhhj0215.jpg

↓ピットビル屋上
nmhnhhj0211.jpg
nmhnhhj0212.jpg
nmhnhhj0213.jpg

↓ピットビルより
nmhnhhj0216.jpg
nmhnhhj0217.jpg
nmhnhhj0218.jpg

↓その他
nmhnhhj0224.jpg
nmhnhhj0225.jpg
nmhnhhj0222.jpg

↓帰宅
nmhnhhj0229.jpg
nmhnhhj0230.jpg

入るのに渋滞は特にありませんでしたが、次回はもう少し早く行きたいと思います(*^。^*)
  1. 2013/12/01(日) 23:25:10|
  2. 車イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

はっしー@R34

Author:はっしー@R34
はっしーのブログへようこそ!どなたでもコメントに書き込むことができます。コメントお待ちしてます♪
なお捨てHNや匿名での書き込みはご遠慮ください。
下のリンクの部分に車がメインのマイホームページもありますのでどうぞよろしくお願いします。

↓みんカラはこちらです♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/279237/profile/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ガソリン価格(全国平均)


gogo.gs

ガソリン価格(神奈川県)


gogo.gs