はっしーのブログ

はっしーの愛車であるスカイラインとそれ以外に関する日記です…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツインのオフ会行ってきました

ツインのオフ会「ツインならべ」に行ってきました。

↓洗車をして出発
DSC07011_201704241953201ac.jpg

↓やってきましたオフ会会場
DSC07012_20170424195322e9e.jpg
DSC07081_20170424195323254.jpg

↓希少車ツインがずらりと並んでます
DSC07013.jpg
DSC07014.jpg
DSC07015.jpg
DSC07016.jpg
DSC07017.jpg
DSC07021.jpg
DSC07022.jpg
DSC07023.jpg
DSC07024.jpg
DSC07067.jpg
DSC07068.jpg

↓パノラマで
DSC07071a.jpg

関西方面からの参加者さんもいらっしゃって皆さんお土産などをもってきてくださってました。

↓途中34仲間のエステートさんがちょっこいらっしゃったのでお話しました。
ステージアに乗り換えです!エステートさんありがとうございます(^。^)
DSC07069.jpg

じゃんけん大会。人気アイテム多数で盛り上がりました!!
DSC07078.jpg
DSC07079.jpg

自分もいくつか景品いただきました。どうもありがとうございます♪

最後に参加車両です。
DSC07025.jpg
DSC07026.jpg
DSC07027a.jpg
DSC07028.jpg
DSC07029.jpg
DSC07030_20170424200120ec3.jpg
DSC07031.jpg
DSC07032.jpg
DSC07033_20170424200200dd1.jpg
DSC07034.jpg
DSC07035_20170424200203e6c.jpg
DSC07036.jpg
DSC07037.jpg
DSC07038.jpg
DSC07039.jpg
DSC07040.jpg
DSC07041.jpg
DSC07042_2017042420034194a.jpg
DSC07043.jpg
DSC07044_20170424200338788.jpg
DSC07045_20170424200434c98.jpg
DSC07046_2017042420043649f.jpg
DSC07047.jpg
DSC07048.jpg
DSC07049_201704242005130ac.jpg
DSC07050.jpg
DSC07051_20170424200510af6.jpg
DSC07052_20170424200512a20.jpg
DSC07053b.jpg
DSC07054a.jpg
DSC07055.jpg
DSC07056.jpg
DSC07057.jpg
DSC07058.jpg
DSC07059_20170424200658749.jpg
DSC07060.jpg
DSC07061_201704242007476f2.jpg
DSC07062_20170424200749deb.jpg
DSC07063_20170424200750d10.jpg
DSC07064.jpg
DSC07065.jpg
DSC07066.jpg
DSC07076.jpg
DSC07077.jpg

ってな感じで初参加したツインのオフ会楽しかったです。
主催のSOさん、参加者の皆さんありがとうございました!
次回お会いするときはどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2017/04/23(日) 23:20:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ツイン用ワンオフダンシューボードマット完成

ツインの内装ですが、一部青黒に変更していったのでだいぶいい感じになってきました。
DSC05726.jpg


となるとやはり気になるのがダッシュボード…
DSC06795.jpg

↓以前スカイラインでお世話になった野口自動車さん
DSC06964.jpg

天井やダッシューボード・シートの張替え・リアルカーボン加工などを以前依頼させていただきました。

↓過去の依頼内容
hiop0612.jpg
hiop0718.jpg
ghil3684.jpg
rddsp0612.jpg
rddsp0610.jpg
iiuj02843.jpg



本来ワンオフ的なことはあまりやってないのですが、以前からのお付き合いもあって無理言ってツインの内装も野口自動車にお願いしましたm(_ _)m


↓まずは下準備。
DSC06797.jpg
DSC06796.jpg

自分でイメージをつけるために、自作で参考までに型を作ってみました(あくまで参加までに…)。


その後、これを少しだけ使いいつつ、野口自動車さんと打ち合わせ。いろんなお客さんが来るけど自作で型を作って来た人はいないそうな(笑)

車を預けて一週間後に途中経過と最終打ち合わせ
DSC06963.jpg

ツインは入庫中のためスカイラインで伺いました。
家以外でツーショットは中々レアです
DSC06965.jpg
DSC06966.jpg

↓作成途中の型。やはりプロは違いますね!!
DSC06969.jpg
DSC06971.jpg
DSC06970_20170422223250e39.jpg


そしてさらに1週間後に完成!!
DSC07001.jpg
DSC07002_2017042222344007b.jpg

世界で一個のダッシューボードマットです。っていうかツインでダッシューボードマット付けている人自体いないような(^_^;)
内装に合わせ青と黒のミックスで作成していただきました(*^^)v
DSC06996.jpg
DSC07008.jpg
DSC07007.jpg
DSC07005.jpg


野口自動車内張り製作所さんは横浜で50年の歴史がある内装などを手がけているお店です。
普段はこうったワンオフ的な依頼は受けていなのですが、今までのお付き合いの経過からこのような依頼も受けていただけることとなりました(*^^)v

これでツインのオフ会に参加してきます☆彡
野口自動車さんどうもありがとうございました。
内装部品の張替え等に興味をある方は問合わせてみては(^_-)-☆

野口自動車さんのホームページはこちら
http://www.uchibari555.com/
  1. 2017/04/22(土) 22:39:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ナンバープレート交換しました

巷で話題のラクビーナンバープレートに変更しました。
ラグビーナンバー

交換に当たって一番の目的だいぶ傷ついたり、汚れたりしたナンバープレートのリフレッシュですね~
大概の人が白ナンバーに変更となるので軽自動車の方が多数ではありますが、あえて普通車で挑戦です。

↓陸運局。自分で行くのは何気に初です。
DSC06944.jpg
DSC06945.jpg
DSC06946.jpg

↓窓口で手続き済ませて、いざ交換。陸運局の方に書類渡す時、「普通車ですか?」と聞かれてしまった(^_^;)
DSC06947.jpg

↓その場でナンバー交換していきます。
DSC06948.jpg

↓その前に事前にナンバーリムを購入しておいたのでそれを取り付けます。リアは封印なので
DSC06940.jpg

↓あえてSKYLINEの文字が入ったやつに
DSC06941.jpg
DSC06942.jpg
DSC06943.jpg

↓そしてナンバー交換作業
DSC06949_201704172125063a8.jpg
DSC06950.jpg

↓封印をぶっ壊します
DSC06951_20170417212551f2f.jpg
DSC06952.jpg

↓リアナンバー外しました。
DSC06953_201704172125541c9.jpg

↓フロントはネジ2個だけなんで楽勝(*^^)v
DSC06954.jpg

↓そして新しいナンバーを取り付けます
DSC06955.jpg

↓リムを付けて
DSC06956.jpg

↓ナンバー装着
DSC06957.jpg
DSC06958.jpg

↓寄付なしタイプにしたので右上のみロゴが入ってます。
DSC06959.jpg

↓陸運局の方に封印付けてもらって完了です。
DSC06960_20170417212726fdd.jpg

↓ラグビーマークが輝いてます(笑)大げさか(^_^;)
DSC06961.jpg

↓ラグビーロゴとナンバーリムにSKYLINEの文字がさりげなく入ったので全く目立ちませんがナンバーのリフレッシュに満足です。
DSC06962.jpg

↓フロントはこんな感じ
DSC06976.jpg

↓ロゴのアップ
DSC06979.jpg

↓外した旧ナンバーリムと封印。長期間お疲れ様でした~
DSC06980.jpg

↓ラグビーナンバーの注意書き。材質が普通のプレートと違うので傷が付きやすいそうです。
DSC06982.jpg

↓これにてナンバー交換終了。一か月半振りにエンジンかかりましたが、またバッテリー外し冬眠に入りました。
DSC06973.jpg
  1. 2017/04/17(月) 20:47:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ツインとワゴンR

スカイライン購入時にお世話になったMさん宅へ

現在セカンドカーでワゴンRに乗ってらっしゃいます
DSC06695.jpg

ツインとワゴンR見比べてみました
DSC06692.jpg

エンジンが全く一緒なんですね~

↓ツインのエンジン
DSC06694.jpg

↓ワゴンRのエンジン
DSC06693.jpg

見比べてみると改めてツインって小さいんだなと思いましたo(^▽^)o
  1. 2017/04/09(日) 21:36:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ガンガン行くぞSUZUKIツイン⑤

シリーズ連載でアップしているツインいじり…(^_^;)
そろそろいい加減しないと…(笑)

元画像取り忘れましたが、ツインの天井…
個人的に色があまり好きではなく…

違うのに張り替えます(*゚▽゚*)

こんな感じのスエード調シートを入手。色はやはり青で(*^^)v
DSC06762.jpg

天井内張りは張り付いてて取れず、無理して取ってしまうと改めて付けるのが大変なので仕方なくそのまま取り付けました。
DSC06764.jpg

本当は二人以上でやったほうがいいですが、助っ人呼ぶ手間や時間など考えて一人でやってしまいました
DSC06763.jpg

画像では普通な感じですが、車内で横になり足を伸ばして、シートが丸まらないように注意しながら上に貼っていきました。
ええ~そりゃ大変でしたよ(笑)

↓だいぶ貼れてきました
DSC06765.jpg

↓もう一息
DSC06766.jpg

↓後は4辺を内側に折り込んで完了
DSC06767.jpg

完了です。車内で仰向けになりながら1時間以上格闘しましたよ(^_^;)
DSC06768.jpg

↓夏場どうなるか分かりませんが、シワもなくとりあえずはキレイに貼れました(*^^)v
DSC06793.jpg

↓内装の一部が白っぽすぎて浮くので一部取り外して塗装しました
DSC06789.jpg

↓塗装後
DSC06792.jpg
DSC06794.jpg


後、スマホホルダーを購入
DSC06622_20170409155748f9b.jpg

↓こんな感じのやつです
DSC06623_20170409155747e43.jpg

↓エアコン吹き出しの運転席側に付けた所、ハンドルで見えないので助手席側に付け直しました
DSC06706.jpg

↓これでちょうど良く見えます
DSC06703.jpg
DSC06702.jpg

こんな感じでシリーズ連載のツインいじりも終了です。
見てくださった方はどうもありがとうございます(^O^)

今後のツインいじり予定は…

・ダッシュボードを今ゴニョゴニョしてもらっている最中です。
・現在純正なのでオーディオを交換予定(モノは用意済み)。
・ホイールを交換したい…

ホイールに関しては色々と物色していますがすごく悩んでいます。
ツインのオフ会に参加させていただき色々参考にさせていただきたいと思います。

ツインの先輩方よろしくお願いします!
  1. 2017/04/09(日) 17:48:09|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンガン行くぞSUZUKIツイン④

もうちょっとだけツインいじり…を(^_^;)

ついに外装。
ツインの新品で買えるフロントエアロ関連はだいたいこんな感じ
178700100025[1]
141900100142[1]

みんカラなどで色々参考にさせていただいた所、自分にはシンプルでさりげない感じがよかったのでセルボ用のリップ流用に決定。

↓ヤフオクにて購入。なぜが箱がモデリスタ(^_^;)
DSC06571_201704091532481e8.jpg

↓こんな感じの純正リップです
DSC06572_20170409153249ce3.jpg

バンパー装着したまま合わすと全然合わず…。本当に付くのか不安になりました。

外して仮合わせします
DSC06574_20170409153247aed.jpg
DSC06575_20170409153340f24.jpg

↓仮合わせ。なるほど確かにいけそう
DSC06573_2017040915352052e.jpg

↓牽引フック?のカバーの内側出っ張りが干渉するのでカットします
DSC06576_2017040915343759c.jpg

↓グラインダーで一気にいきます
DSC06577_20170409153439d27.jpg

↓カット後。干渉がなくなり左前部分がよりフィットするようになりました
DSC06578_201704091534409f4.jpg
DSC06580_20170409153436509.jpg

バンパーとの接続部分は基本合いませんので、新たに穴あけが必要です
DSC06582_201704091537031f2.jpg
DSC06583_2017040915370490f.jpg
DSC06584_20170409153705851.jpg

左右の角に隙間ができますのでヒートガンで温めでフィットさせます。
DSC06586_2017040915370203e.jpg

初めて樹脂パーツを暖めて使用しましたが、思いのほか樹脂ってすごく柔らかくなるのですね。少し暖め過ぎてしまいました(^_^;)

↓穴あけ&整形完了
DSC06587a.jpg

↓お次は塗装
DSC06588.jpg

純正パンバーは無塗装なので染めQの色合いが近いもので塗装します
DSC06589_201704091539572c6.jpg

塗装はあまり得意ではないんですよ。かといって板金屋さんに出すほどの内容でもないです
DSC06590_20170409153954744.jpg

リップの塗装&乾燥の間にマフラーカッターを
DSC06593.jpg

中国製です
DSC06592.jpg

↓値段の割にはまあまあ良いです
DSC06591_20170409154110462.jpg

↓ツインのマフラー。直径3.5cm。泣きそうなくらい細い…
DSC06594.jpg

一応スロープで上げてから潜って付けます
DSC06596.jpg
DSC06597.jpg

↓装着
DSC06598.jpg

↓マフラーが引き締まりました。カッターではありますが…
DSC06599.jpg

そしてリップに戻ります。塗装の方も乾きました
DSC06601_20170409154412f59.jpg

↓無塗装の色とほとんど変わりないのでOKヽ(´▽`)/
DSC06602_201704091544144fd.jpg

↓写真では分かりづらいですが、わずかに隙間がでるので
DSC06603.jpg

↓すき間テープを突っ込みました
DSC06604_20170409154416745.jpg

↓バンパーとリップをくっつけて完了!
DSC06606.jpg

↓わずかにできる隙間もこれで解消
DSC06607.jpg
DSC06608.jpg

↓後はパンパーを取り付けるだけです
DSC06609.jpg

↓装着
DSC06610.jpg

↓完了です
DSC06611.jpg

↓色合いもさほど違和感なくうまくいきました(*^^)v
DSC06612_20170409154629bd3.jpg

フロントが引き締まった感じがして満足です♪
DSC06613_20170409154631083.jpg
DSC06614.jpg
DSC06615.jpg
DSC06616_201704091548045b8.jpg
DSC06617_20170409154802d31.jpg

ツインいじりもうほんとちょっとだけ続きますよ~(・∀・)
  1. 2017/04/09(日) 17:45:30|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンガン行くぞSUZUKIツイン③

もうちょい続きます。ツインいじり(^_^;)

↓エンジンスターター装着です。
DSC06435_20170409152321aee.jpg

安価で取り付けが簡単なカーメイト製にしました
DSC06436_201704091523220ae.jpg

↓ハーネスはマツダと共通なんですね
DSC06437_20170409152323cbb.jpg
DSC06438_20170409152325cc6.jpg

結構生産台数少なくマニアックな車なのに、車種の設定があってありがたい(^。^)
DSC06439_20170409152326fc0.jpg

↓まずはキーシリンダー部分
DSC06434.jpg

↓下のカバーも外します
DSC06440.jpg

↓ハーネスを挟み込みます
DSC06441_20170409152506681.jpg

↓本体取り付け
DSC06442.jpg

↓動作確認
DSC06450.jpg

↓始動OK
DSC06452.jpg

↓外気温も表示されます
DSC06453.jpg

↓そしてルームランプをLEDに交換しました
DSC06567_20170409152727e30.jpg

↓カバー外して交換
DSC06568_2017040915272884f.jpg

↓点灯OK
DSC06569_20170409152730c69.jpg

↓明るくなりました♪
DSC06570_201704091527257c3.jpg

ツインいじりもう少々続きます…
  1. 2017/04/09(日) 17:41:08|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンガン行くぞSUZUKIツイン②

まだまだいきますSUZUKIツイン

お次は電球系です。
DSC05390.jpg

ツインは当然ながらLED的なものは一切使われておりません。
スモールも普通の電球ですし、ヘッドライトはハロゲンです。

↓まずはスモールやウインカーをLED系に
DSC05392.jpg

↓フロントのウインカー交換は普通に手が入るので楽勝でした
DSC05391.jpg

↓ウインカーLED変更に伴って、ウインカーリレーを交換しました
DSC05389.jpg
DSC05388.jpg

お次はヘッドライトです。
一昔前は後付けはHIDが主流でしたが今はLEDライトなんてあるんですね

↓お世話になっているCRUZEさんのLEDバルブキットです
DSC05731.jpg

海外製よりしっかりしていて安心です。1年保証もついてます
DSC05732.jpg

↓さっそく交換
DSC05733.jpg

↓純正のカバーに装着して戻します
DSC05734.jpg
DSC05735.jpg

↓しかしながらエンジンルーム狭くてやりづらい…
DSC05736.jpg

そのままでいけるのかもしれませんが、ライト外した方が楽そうなのでライトを外すことにしました

ライトを外すにはまずバンパーを外す必要があるようです

↓クリップとネジを外してから、バンパーをとります
DSC06427_20170409150226937.jpg

↓バンパーさえ外れればヘッドライト外しは楽勝
DSC06428.jpg

↓LEDバルブに交換します
DSC06429.jpg
DSC06430_20170409150225127.jpg
DSC06433.jpg
DSC06432_20170409150455860.jpg

↓外したハロゲン電球
DSC06431_20170409150457e19.jpg

↓ヘッドライトオン
DSC06444.jpg

↓ハイビームも問題なしです(*^^)v
DSC06446.jpg

↓お次はテールランプ。LEDテールランプに交換します
DSC05737.jpg

↓コネクターを外さないといけないのでリアの内張りを外します。
DSC05739.jpg

↓外した内張り。この部分すぐボロボロと粉が出るので新品を用意しました。
DSC05741.jpg

↓外側はよかったのですが、内側のコネクターが固くてうまく外れず…壊してしまいそうなのでお店で外してもらいました(^_^;)
DSC05740.jpg

↓流石プロ。コネクターは外れたので後は自分で交換します
DSC06553.jpg
DSC06555.jpg

↓完了~♪
DSC06557.jpg
DSC06561.jpg

↓交換したらABSの警告灯が点灯(´・ω・`)
DSC06566_20170409152123ad7.jpg

↓診断機で調べた所
DSC06558.jpg

LED化したため電球が切れてると認識されているようです
DSC06559.jpg

これに関しては後からリレー挟んで対応予定

少し暗くなってから撮影しました。ナンバー灯もLEDに交換しました
DSC06562_20170409151554e26.jpg
DSC06563.jpg
DSC06564_20170409151556668.jpg
DSC06565_201704091515539d7.jpg

まだまだツインいじりは続きます
  1. 2017/04/09(日) 17:37:56|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンガン行くぞSUZUKIツイン①

しばらくノーマルで乗ってましたが、予定通り少しずつ変えていきます(笑)

↓事前に用意しておいた部品たち
DSC05371.jpg

↓中身はざっとこんな感じ
DSC05372.jpg

↓まずはペダル関係
DSC05373.jpg

↓こっちはフットレスト。本物です。
DSC05374.jpg

↓こっちは海外製??格安のアクセルとブレーキペダル。
DSC05375.jpg

↓そして車種専用フロアマット
DSC05382.jpg

↓ツインは元々フットレストがないため簡易的に後付けします。普段ありの車に乗っているので違和感ありまくりでいしたので
DSC05379.jpg

↓ドアストッパー重ねて角度を付けました
DSC05380.jpg
DSC05381.jpg

↓そしてそれぞれを装着。
DSC05383.jpg

↓アクセルとブレーキペダル取り付け
DSC05384.jpg
DSC05385.jpg

↓そしてフットレスト
DSC05386.jpg

↓装着完了♪
DSC05387.jpg

↓そしてシート
DSC05717.jpg

↓シートカバーを装着します
DSC05716.jpg

↓説明書付き
DSC05718.jpg

↓ツインの純正シート。デザインは悪くないです。ちょっとER34スカイライン純正に似てます
DSC05719.jpg

↓座面部分装着
DSC05720.jpg
DSC05721.jpg
DSC05722.jpg

↓助手席側完了
DSC05723.jpg

↓運転席側も完了
DSC05724.jpg

↓あっ、同時にハンドルカバーも付けました。
DSC05725.jpg

↓サイドブレーキレバーも他車種用を流用
DSC05727.jpg

↓車体色が紺なので(青ではないですが…)、内装は近い青黒で統一してみました(*^^)v
DSC05726.jpg

↓あと細かい部分ではありますが、キーシリンダーカバーです
DSC06455.jpg

↓装着
DSC06457.jpg

↓これも他の部分に色を合わせてブルー系にしました
DSC06459.jpg
DSC06460.jpg

そんな感じでまだまだツインいじりは続きます
  1. 2017/04/09(日) 17:30:11|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

はっしー@R34

Author:はっしー@R34
はっしーのブログへようこそ!どなたでもコメントに書き込むことができます。コメントお待ちしてます♪
なお捨てHNや匿名での書き込みはご遠慮ください。
下のリンクの部分に車がメインのマイホームページもありますのでどうぞよろしくお願いします。

↓みんカラはこちらです♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/279237/profile/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ガソリン価格(全国平均)


gogo.gs

ガソリン価格(神奈川県)


gogo.gs

