はっしーのブログ

はっしーの愛車であるスカイラインとそれ以外に関する日記です…

エンジンのメンテナンス

エンジン…

以前から水面下で話が進んでいたことがついに実行されました。

それは
「エンジンオーバーホール&N1-SPEC組み
です。

5年落ちで購入してからもう10年。

↓購入時。今の原型全くなし(笑)
nmhhjp1[1]

オフ会に参加するようになっては約8年。
言葉で説明できないくらい本当に色々なことがありました(でもほとんどホームページ内のブログやイベントレポに写真を残してあります)。
いろんな方が主催したオフ会・自分が主催したオフ会・全国オフ・34祭り・BS朝日出演などなど
↓ホームページはこちら
http://www.geocities.jp/tossys2000/

正直まだまだ乗り続ける予定です。
メンテに関しては足回りのブシュ関係などは一通りやりましたので、あと気になっていたのはエンジンです。
現在約9万キロ。購入時は2万キロだった車もそれなりに距離は伸びてきました。RBエンジンなんでまださほどってほどではないかもしれませんが、オーバーホールを兼ねてN1-SPECエンジンにすることにしました。

いますぐオーバーホールが必要ってほどではないかもしれませんがいずれやるだろうと考えているのと、
「来年4月に消費税アップ!?」
これが今回の決定打です(笑)
大きい金額なので消費税としてもってかれるくらいなら早めにやってしまえと<(`^´)>

↓12月1日(日)、ニスモフェスティバルの後に連絡をもらいストレンジさんに車を預けてきました。
nmhnhhj0232.jpg
nmhnhhj0236.jpg

↓オーバーホール前に拝むのは最後のエンジンルーム
nmhnhhj0233.jpg

↓12月中旬。お店に足を運ぶと
nmhnhhj0349.jpg
nmhnhhj0351.jpg

↓エンジンはすでにおりていて、N1-spec化のため旅立っておりました
nmhnhhj0352.jpg
nmhnhhj0348.jpg

↓外してある部品達
nmhnhhj0353.jpg
nmhnhhj0354.jpg

↓ここはラジエタホースを効率よくつなぐため多少加工しなおすようです
nmhnhhj0355.jpg
nmhnhhj0356.jpg
nmhnhhj0357.jpg
nmhnhhj0359.jpg
nmhnhhj0360.jpg

↓そしてエンジン
nmhnhhjnload[1]

↓下した時に連絡もらったんですがエンジンマウントが一個ちぎれてたそうです。思いがけないところにダメージうけてるんですね。メンテナンスとしてエンジン下してよかったです。エンジンマウントはニスモに(^^)v
nmhnhhjwnload[1] (2)

↓部品組み付け
photo20001[1]
photo20002[1]
photo20003[1]
photo20004[1]

↓6スロ化により一部変更した水回りのラインをより効率いいようにチェンジしていただきました
photo20005[1]
photo20006[1]

↓エンジンが載ったところ
1546264_337987796339597_1639065225_n[1]

↓もう少しで
photo20009[1]

↓完成
nmhnhhj0411.jpg

↓久しぶりに自分の車のエンジン音を聞けました♪
nmhnhhj0409.jpg
nmhnhhj0408.jpg

↓こちら側は6スロ化した時にいらなくなった部品をエンジン下した際に外せるものは外してもらいまいした
nmhnhhj0412.jpg
nmhnhhj0413.jpg

↓外した部品の一部
nmhnhhj0410.jpg

とりあえず今回は
 ・エンジンオーバーホール
 ・N1-SPEC化
 ・不要なショートパーツ取り外し
 ・ラジエタホースライン変更
などが主な作業でした。
これからエンジンの慣らしです(約3000キロ)。
慣らし後にエンジンルーム内を一部リニューアル予定です。

今回の作業にあたり、冬休みまでずれ込んで作業し仕上げていただきました。
ストレンジさんありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

そして来年以降もまだまだはっしー号は元気に走りますよ~(^_^)/

6連スロットルが少々シビアになっており出だしで2回ほどエンストしました(^_^;)
公道じゃないところでよかった(>_<)
  1. 2013/12/30(月) 23:41:53|
  2. 車メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<静岡ドライブ | ホーム | スノーボード、リペア&チューンナップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossys2000.blog80.fc2.com/tb.php/1058-a80062df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

はっしー@R34

Author:はっしー@R34
はっしーのブログへようこそ!どなたでもコメントに書き込むことができます。コメントお待ちしてます♪
なお捨てHNや匿名での書き込みはご遠慮ください。
下のリンクの部分に車がメインのマイホームページもありますのでどうぞよろしくお願いします。

↓みんカラはこちらです♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/279237/profile/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ガソリン価格(全国平均)


gogo.gs

ガソリン価格(神奈川県)


gogo.gs