はっしーのブログ

はっしーの愛車であるスカイラインとそれ以外に関する日記です…

ブレンボキャリパー取り付けました♪

先月パロンドさんに売っていただいたブレンボキャリパーを取り付けました

↓こちらが今回取り付けるブツです
IMG_7429.jpg
キズがあったのと金のホイールに金のブレンボだと目立たないのでオーバーホールと一緒に塗り替えました

↓自分が車のオフ会に参加するようになって以来お世話になっているNock'sさんのガレージにて取り付けです。
IMG_7486.jpg

↓今回初めてこちらにお邪魔させていただきました。入口に坂がちょっときついとのことだったのでちょっと心配でした。
IMG_7487.jpg


↓でもロベルタのおかげで擦らずに入庫(^.^)/~~~
IMG_7488.jpg

↓ジャッキアップして作業開始
IMG_7489.jpg

ここで持ってきた部品の確認。
すると…
新品で注文したリアのキャリパーボルトが間違っててフロントのものだということが発覚
IMG_7500.jpg

フロントはER用をそのまま使えるので今回はフロントのみってことで別作業も開始

↓とりあえずバンパーはずしました。
IMG_7492.jpg
IMG_7491.jpg

↓サイドアンダーも
IMG_7495.jpg
IMG_7496.jpg
こっちは塗装をしました。

でもって本題に戻ります。
この辺から自分ではできない作業なので自分は一応補助役に
まずはフロントから
IMG_7499.jpg

↓キャリパーがはずし終わりました。
IMG_7501.jpg

↓続いてローターも
IMG_7502.jpg

↓はずしたER34純正キャリパーとBNR34ブレンボを比較
IMG_7514.jpg
縦は少し長くなるけどオフセット的にはさほど変わらない様子
IMG_7515.jpg

↓装着。フロントのバックプレートは少し奥に押してもらっただけで切らずに行けました。
IMG_7506.jpg

↓パット装着
IMG_7510.jpg

↓新たに塗装し直したこともありパットのボルトを押しこんで止めるのが大変そうでした。
どうもすいません
IMG_7511.jpg
IMG_7512.jpg

↓エア抜き。GAKUさんにブレーキ踏んでいただいて、自分はこぼれたフルードを入れ物に受け止める役です
IMG_7513.jpg

もしかしたらホイールにキャリパーが干渉する恐れがあったためとりあえずビニールかぶせて仮に付けてみました。ER34純正キャリパーでも結構ギリギリだったので
IMG_7519.jpg
一応普通のスペーサーとワイトレを用意しておきましたがギリギリセーフ

これにてフロント終了。リアはBNR34用のキャリパーボルトを用意しなければならないのですが、間違ってフロント用を用意してしまったので次回に持ち越しの予定でした。
しかしながら売っていただいたパロンドさんは交換の際、ボルトやブラケットなどは新品を使ったみたいなのではずしたボルト類が残っていてそれを使えたのでリアも取り付けることができました。
パロンドさんどうもありがとうございました。
IMG_7521.jpg


↓リアも続行で♪
IMG_7520.jpg

↓リアはこの部分がキャリパーと干渉するので切断が必要とのことでした。
自分がネットで調べた情報では切断箇所がなぜか前後逆でした…
IMG_7522.jpg

↓切断
IMG_7523.jpg

↓リアも装着完了
IMG_7529.jpg

↓塗装も終わり外した部品を戻して終了
IMG_7538.jpg
IMG_7544.jpg
IMG_7532.jpg

↓こっちは不要になりました
IMG_7547.jpg

↓ホイールもつけて無事終了
IMG_7550.jpg

↓その後は食事へ
前にいるのはTakeshiくん。今日はバイクにて
IMG_7552.jpg

↓後ろはGAKUさん。羽で見えないか…
IMG_7553.jpg

↓ファミレスの駐車場にて
IMG_7554.jpg
IMG_7555.jpg

↓GAKUさんはZ33純正ブレンボです
IMG_7556.jpg

ファミレスでいろいろお話した後解散になりました。
↓同じ神奈川同士のGAKUさんと一緒に帰りました。
IMG_7557.jpg

Nock'sさん大変お世話になりどうもありがとうございました。
工賃としてお渡したブツ早く装着され活躍することを楽しみしてます(*^_^*)
また手伝っていただいたGAKUさん、Takeshiくん、どうもありがとうございました。
また次回お会いする時はよろしくお願いします

装着画像やインプレはそのうち書きたいと思います
  1. 2008/08/17(日) 19:13:34|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<らーめん その61 | ホーム | 作業終了>>

コメント

>うみちゃん

うみちゃんも赤がいいと思ってましたか~♪
どうもありがとうございます(*^_^*)

今度ぜひ見てくださいねi-189
  1. 2008/08/18(月) 21:39:45 |
  2. URL |
  3. はっしー #RRQVw3uc
  4. [ 編集]

私も

赤がお似合いだと思っていたので、赤で良かったです(笑)

あぁぁ、本物を見るのが楽しみですo(*^▽^*)o
  1. 2008/08/18(月) 20:14:31 |
  2. URL |
  3. うみちゃん #6XGrrLw2
  4. [ 編集]

>NOCK'sさん


今週の半年点検の最にブレーキ関係一通り見てもらいます
どうもありがとうございましたm(__)m

ドアは上がりません…(笑)


>なっくん

お~
色の選択が一緒でしたね(^Q^)/^
なっくん号だったら何色かな?(笑)

交換してしまったものが言うのも何ですが、住友キャリパーもパットさえ変えれば充分すぎるほど働いてくれるのでパチモノではないと思いますよ(^-^)
ブレンボといってもあくまで純正ブレンボなんで(;^_^A


>GAKUさん

今週の点検でブレーキ類、確認し直してもらおうと思います

ブレーキのアタリがついてないみたいなのでしばらく安全運転でいきたいと思います

手伝っていただきどうもありがとうございました

帰りの高速結構楽しかったです(笑)
またよろしくお願いします(^-^)
  1. 2008/08/18(月) 07:05:21 |
  2. URL |
  3. はっし- #RRQVw3uc
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

NOCK'sさんも書いているけど、経験はあっても素人作業なので、緩みや漏れに対してはこまかくチェックするようにしてください。

最後にブレーキのアタリがつくまでは飛ばしちゃいけませんよ(笑)
  1. 2008/08/17(日) 22:50:24 |
  2. URL |
  3. GAKU #-
  4. [ 編集]

何かキャリパーは赤かな~と思ってましたが的中でした(笑)
(って勝手に妄想してただけですが)(^_^; アハハ…

自分もキャリパーをパチモンから本物にしたいっすね~(笑)

欲しい物ばかり装着されてて羨まし過ぎです(笑)
  1. 2008/08/17(日) 22:11:43 |
  2. URL |
  3. なっくん #-
  4. [ 編集]

次はドアを上に?

花火がキレイ(笑)

点検時に念の為、キャリパーボルトの緩みチェックとエア抜きをして貰ってね~!
  1. 2008/08/17(日) 21:30:56 |
  2. URL |
  3. NOCK's #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossys2000.blog80.fc2.com/tb.php/261-2e959649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

はっしー@R34

Author:はっしー@R34
はっしーのブログへようこそ!どなたでもコメントに書き込むことができます。コメントお待ちしてます♪
なお捨てHNや匿名での書き込みはご遠慮ください。
下のリンクの部分に車がメインのマイホームページもありますのでどうぞよろしくお願いします。

↓みんカラはこちらです♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/279237/profile/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ガソリン価格(全国平均)


gogo.gs

ガソリン価格(神奈川県)


gogo.gs