はっしーのブログ

はっしーの愛車であるスカイラインとそれ以外に関する日記です…

イニグニッションコイル交換しました

不具合がでてしまったイグニッションコイルを交換しました。
車検前に用意はしていたのですが、まだ症状が軽かったので交換せずにいました。
この手の交換を自分でやるのは何気に初挑戦。
事前にスカイライン仲間であるNock'sさんにいろいろとアドバイスをいただきまいした。
Nock'sさんどうもありがとうございました。

↓今回は親戚や弟に手伝ってもらいました。
IMG_8791.jpg
IMG_8792.jpg

↓効果するブツです。
IMG_8763.jpg
IMG_8767.jpg


↓とりあえず作業開始
IMG_8766.jpg
IMG_8768.jpg

↓まずはエンジンカバー
IMG_8770.jpg
エンジンカバーはつけない方が車にはいいんですけどね…
IMG_8769.jpg

↓お次はタワーバー
IMG_8771.jpg

↓電動減衰調整のキットのカプラーとかもはずさないとタワーバー取れないんですよね
IMG_8787.jpg
↓はずしました。
IMG_8773.jpg

↓その次はホース類
IMG_8774.jpg

↓まだ先は長そう
IMG_8775.jpg

↓この部分はともかく、横のカプラー類がなにげに面倒
IMG_8776.jpg

↓やっとふたをはずせそうな状態になってきました。
IMG_8777.jpg
IMG_8778.jpg

↓やっとイグニッションコイルにたどり着きました。
IMG_8779.jpg

↓先にコネクターからはずすそうです。
IMG_8780.jpg

↓同時にプラグも交換しました。プラグは前回と同じですが、スプリットファイア製です。
IMG_8781.jpg

↓着々と交換される。プラグとイグニッションコイル。青の方が見た目はなんかいい気がします。
普段は絶対に見えませんが…
IMG_8782.jpg
IMG_8783.jpg

↓こっちの部分ははずしづらかったです。
IMG_8784.jpg

↓やっと交換完了
IMG_8785.jpg

↓あとは戻していくだけです。こっちの方が大変でした。
IMG_8786.jpg
IMG_8787.jpg

↓はずしたホース類を確認して、エンジン始動すると…
IMG_8788.jpg

やっぱり抜けてるとこありました(^_^;)

↓抜けてるコト戻して作業完了
IMG_8789.jpg

↓はずしたイグニッションコイルたち
いままでどうもありがとうー
IMG_8790.jpg

↓エンジン警告灯の点灯もなくなりました。ガソリンはすくなめですが(^_^;)
オドメーターの数字のゴロがいいですねぇ
IMG_8803.jpg

↓ちょっくら試乗
IMG_8802j.jpg


↓6万キロ到達
IMG_8800.jpg


そして気になる交換後のインプレですが…











出力向上!
トルク向上!
燃費向上!


↓などと箱に書いてあります(@^^)/~~~ (笑)
IMG_8804.jpg





  1. 2009/03/01(日) 23:53:55|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ラーメン その105 | ホーム | 6万キロ手前まで来て…>>

コメント

>Osakaさん

こんばんは(^-^)
レス遅れて申し訳ありませんm(__)m
どこの部分かは分かりませんがRB26は25に比べてやさしいみたいなのでいけるかもしれませんよ(^O^)/



>NOCK'sさん

先日はアドバイスありがとうございましたm(__)m
おかげさまで無事に完了しました(^-^)
元に戻す時、ゴムホースが中々入らなかったのが大変でした(;^_^A
  1. 2009/03/06(金) 20:54:13 |
  2. URL |
  3. はっし- #-
  4. [ 編集]

ご苦労様♪

ね?やってみると簡単でしょ?
辿り着くまでが大変だけど(苦笑)
  1. 2009/03/06(金) 17:53:25 |
  2. URL |
  3. NOCK's #-
  4. [ 編集]

なんだかいっぱいある^^;;

こんばんは。

交換作業お疲れ様ですm(_ _)m

プラグにたどり着くのが大変そうなのがひしひしと伝わってきます。
そして何よりも、カバーが何故付いているのか、外した時の見た目から理解しました(笑)

・・・やっぱりプラグ関係を自分でやるのは止めとこう
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
  1. 2009/03/04(水) 23:44:36 |
  2. URL |
  3. Osaka #-
  4. [ 編集]

>gaudiさん

どうもです(^-^)
ホントは全部1人で行うはずだったのですが…(;^_^A

今回はイグニッションコイルのみの予定でしたが、ここまで面倒ならと思い、念のため用意していたプラグも交換しました。
プラグはまだ2万キロくらいだったかな(・・?)
メーカーのホームページには8万~10万キロって書いてあったのでまだまだ行けるみたいです。
結構いいやつだったのですが仕方ないですね(≧▼≦)
  1. 2009/03/03(火) 17:22:18 |
  2. URL |
  3. はっしー #-
  4. [ 編集]

お疲れ ^^

手伝って貰った と言え頑張りましたね~^^

プラグも一緒に交換したんだね。
ところで 何km位走ってのプラグ交換になったの?(参考までに ^^v)
  1. 2009/03/03(火) 11:28:33 |
  2. URL |
  3. gaudi #yw4sqTbg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossys2000.blog80.fc2.com/tb.php/353-a7c10939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

はっしー@R34

Author:はっしー@R34
はっしーのブログへようこそ!どなたでもコメントに書き込むことができます。コメントお待ちしてます♪
なお捨てHNや匿名での書き込みはご遠慮ください。
下のリンクの部分に車がメインのマイホームページもありますのでどうぞよろしくお願いします。

↓みんカラはこちらです♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/279237/profile/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ガソリン価格(全国平均)


gogo.gs

ガソリン価格(神奈川県)


gogo.gs