はっしーのブログ

はっしーの愛車であるスカイラインとそれ以外に関する日記です…

イニグニッションコイル交換しました

不具合がでてしまったイグニッションコイルを交換しました。
車検前に用意はしていたのですが、まだ症状が軽かったので交換せずにいました。
この手の交換を自分でやるのは何気に初挑戦。
事前にスカイライン仲間であるNock'sさんにいろいろとアドバイスをいただきまいした。
Nock'sさんどうもありがとうございました。

↓今回は親戚や弟に手伝ってもらいました。
IMG_8791.jpg
IMG_8792.jpg

↓効果するブツです。
IMG_8763.jpg
IMG_8767.jpg


↓とりあえず作業開始
IMG_8766.jpg
IMG_8768.jpg

↓まずはエンジンカバー
IMG_8770.jpg
エンジンカバーはつけない方が車にはいいんですけどね…
IMG_8769.jpg

↓お次はタワーバー
IMG_8771.jpg

↓電動減衰調整のキットのカプラーとかもはずさないとタワーバー取れないんですよね
IMG_8787.jpg
↓はずしました。
IMG_8773.jpg

↓その次はホース類
IMG_8774.jpg

↓まだ先は長そう
IMG_8775.jpg

↓この部分はともかく、横のカプラー類がなにげに面倒
IMG_8776.jpg

↓やっとふたをはずせそうな状態になってきました。
IMG_8777.jpg
IMG_8778.jpg

↓やっとイグニッションコイルにたどり着きました。
IMG_8779.jpg

↓先にコネクターからはずすそうです。
IMG_8780.jpg

↓同時にプラグも交換しました。プラグは前回と同じですが、スプリットファイア製です。
IMG_8781.jpg

↓着々と交換される。プラグとイグニッションコイル。青の方が見た目はなんかいい気がします。
普段は絶対に見えませんが…
IMG_8782.jpg
IMG_8783.jpg

↓こっちの部分ははずしづらかったです。
IMG_8784.jpg

↓やっと交換完了
IMG_8785.jpg

↓あとは戻していくだけです。こっちの方が大変でした。
IMG_8786.jpg
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↓はずしたホース類を確認して、エンジン始動すると…
IMG_8788.jpg

やっぱり抜けてるとこありました(^_^;)

↓抜けてるコト戻して作業完了
IMG_8789.jpg

↓はずしたイグニッションコイルたち
いままでどうもありがとうー
IMG_8790.jpg

↓エンジン警告灯の点灯もなくなりました。ガソリンはすくなめですが(^_^;)
オドメーターの数字のゴロがいいですねぇ
IMG_8803.jpg

↓ちょっくら試乗
IMG_8802j.jpg


↓6万キロ到達
IMG_8800.jpg


そして気になる交換後のインプレですが…











出力向上!
トルク向上!
燃費向上!


↓などと箱に書いてあります(@^^)/~~~ (笑)
IMG_8804.jpg





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  1. 2009/03/01(日) 23:53:55|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
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コメント

>Osakaさん

こんばんは(^-^)
レス遅れて申し訳ありませんm(__)m
どこの部分かは分かりませんがRB26は25に比べてやさしいみたいなのでいけるかもしれませんよ(^O^)/



>NOCK'sさん

先日はアドバイスありがとうございましたm(__)m
おかげさまで無事に完了しました(^-^)
元に戻す時、ゴムホースが中々入らなかったのが大変でした(;^_^A
  1. 2009/03/06(金) 20:54:13 |
  2. URL |
  3. はっし- #-
  4. [ 編集]

ご苦労様♪

ね?やってみると簡単でしょ?
辿り着くまでが大変だけど(苦笑)
  1. 2009/03/06(金) 17:53:25 |
  2. URL |
  3. NOCK's #-
  4. [ 編集]

なんだかいっぱいある^^;;

こんばんは。

交換作業お疲れ様ですm(_ _)m

プラグにたどり着くのが大変そうなのがひしひしと伝わってきます。
そして何よりも、カバーが何故付いているのか、外した時の見た目から理解しました(笑)

・・・やっぱりプラグ関係を自分でやるのは止めとこう
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
  1. 2009/03/04(水) 23:44:36 |
  2. URL |
  3. Osaka #-
  4. [ 編集]

>gaudiさん

どうもです(^-^)
ホントは全部1人で行うはずだったのですが…(;^_^A

今回はイグニッションコイルのみの予定でしたが、ここまで面倒ならと思い、念のため用意していたプラグも交換しました。
プラグはまだ2万キロくらいだったかな(・・?)
メーカーのホームページには8万~10万キロって書いてあったのでまだまだ行けるみたいです。
結構いいやつだったのですが仕方ないですね(≧▼≦)
  1. 2009/03/03(火) 17:22:18 |
  2. URL |
  3. はっしー #-
  4. [ 編集]

お疲れ ^^

手伝って貰った と言え頑張りましたね~^^

プラグも一緒に交換したんだね。
ところで 何km位走ってのプラグ交換になったの?(参考までに ^^v)
  1. 2009/03/03(火) 11:28:33 |
  2. URL |
  3. gaudi #yw4sqTbg
  4. [ 編集]

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