はっしーのブログ

はっしーの愛車であるスカイラインとそれ以外に関する日記です…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バックフォグ点灯確認ランプ、つけ直し

バックフォグが付いてるとき、点灯してるのが分かった方がいいため(付けっ放しで忘れてしまう)以前メーターのところに電球を取り付けたのですが、ランプが光らなかったため新たに電球をつけ直すことにしました。
↓前回取り付けの様子はこちら
http://tossys2000.blog80.fc2.com/blog-entry-321.html

バックフォグはご存じのとおり、霧などで視界不良の時に追突防止のため使用するものなのでそれほど頻繁に使用するものではありませんがスイッチを足元に近い位置に設置したため乗り降り時にスイッチが入ってしまうなんてことも考えられるので一応点灯が分かった方がいいと思いランプを設置に至りました。

↓電球は前に付けたのと同じやつを買いました。
IMG_9387.jpg


早速作業開始。
まずはメーターをはずすことから
IMG_9388.jpg

↓はずしたカバー類
IMG_9391.jpg

↓コネクタは全部で3つ。これが意外にやっかい。実はエアコンのコネクタ折ったことがあります(苦笑)
IMG_9389.jpg

↓なんとかコネクタの取り外し完了
IMG_9390.jpg

↓お次はメーター本体はずし。
IMG_9392.jpg

↓今回も気合でハンドルはずさずにメーターはずしました(笑)
IMG_9393.jpg

↓メーターなし状態
IMG_9394.jpg

↓はずしたメーター
IMG_9395.jpg

↓カバーをはずし、以前取り付けた電球の確認。
IMG_9396.jpg

↓原因はこれでした。線が弱く折れてしまってたようです。新しいのに変えたのですがこれもメーターに設置してたら折れてしまいました(泣)もろすぎます…
IMG_9397.jpg

↓とりあえず応急処置として残った線の短いスペースに端子を強引につなぎ合わすことにしました。
IMG_9398.jpg

↓完了。このあと線が干渉しないよう、絶縁テープを巻きました。
IMG_9399.jpg

↓あとは戻すだけ。
IMG_9400.jpg

↓線も延長しました。
IMG_9401.jpg

↓この後、とりあえず線だけつないでバックフォグ点灯時にランプが光るかを確認しました。
IMG_9403.jpg

するとスイッチを入れた瞬間、一瞬光りましたがその後消えてしまいそれ以降スイッチを入れても点灯することはありませんでした… やっぱダメみたい

日も暮れそうなのでとりあず元に戻すことにしました。
IMG_9402.jpg

↓メーター戻す前にとりあずエンジンかけてみましたがこれでもかかるんですね。スピードメーターもタコメーターも別で設置されてるのでガソリンの残量さえ注意すればこのままでもいけるかも(笑)いきませんが
IMG_9404.jpg

↓あとは戻すだけです。
IMG_9405.jpg
IMG_9406.jpg
IMG_9407.jpg
IMG_9408.jpg

↓戻しました。オドメーターを見るとなぜか山本山状態
IMG_9409.jpg

用意した電球がもろかったため今回も失敗に終わりました。
もっとしっかりしたやつを用意してリベンジしたいと思います。

  1. 2009/04/18(土) 21:07:59|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<バックフォグ点灯確認ランプ、つけ直しをさらにリベンジ | ホーム | ラーメン その120>>

コメント

>R155さん

はじめまして 書き込みありがとうございますm(__)m
エアバックが誤作動するんですか!?
それは危険ですねi-237

実は途中で車を移動しなければいけなかったりと2回以上エンジンかけたりしましたが特に問題はありませんでした。
エアバックが誤作動する一部の車種に該当しないのか、それとも警告灯は付かないけどエアバックがすでにご臨終なのか、それともたまたま誤作動しなかったのか…(汗)
怖いのでもう二度とやりませぬ^_^;
どうもありがとうございました。


>グレさん

次は超スピードでメーター外し&取り付けができそうです(笑)

お金がないので面倒でも自分で頑張ってますよ^_^;
っていうかグレ号はもういじる場所がない!?
新生グレ号拝見するの楽しみにしてます(^.^)/~~~
またオフなどではよろしくお願いします(^_-)
  1. 2009/04/19(日) 16:53:08 |
  2. URL |
  3. はっしー #RRQVw3uc
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
またトライするとは内装外しのプロになれそうですね♪

オイラは面倒くさい作業はやる気がおきません(泣)
  1. 2009/04/19(日) 13:08:07 |
  2. URL |
  3. グレッティ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした(^^)

メーターを付けずにエンジンを掛けると一部の車種で誤作動によりエアバッグが破裂すると聞いたことがありますよ (^^)
  1. 2009/04/19(日) 08:45:40 |
  2. URL |
  3. R155 #-
  4. [ 編集]

>またしろさん

こんばんは(^-^)
どうやらそのようです(汗)
が、すでに別の電球を用意してしまったので新しいやつで行きたいと思います。
どのみち応急処置で付けたトコも不安定なんでそのうちはずれてしまいそうです(^^ゞ
アドバイスありがとうございましたm(__)m
  1. 2009/04/18(土) 23:22:46 |
  2. URL |
  3. はっしー #RRQVw3uc
  4. [ 編集]

間に抵抗を入れてなかったんじゃないんですか?

11枚目の写真を見る限り配線側に抵抗が付いてるように見えます。

一瞬光ったってことからたぶんそうかと。
  1. 2009/04/18(土) 21:28:51 |
  2. URL |
  3. またしろ #I9hX1OkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossys2000.blog80.fc2.com/tb.php/399-2295cf89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

はっしー@R34

Author:はっしー@R34
はっしーのブログへようこそ!どなたでもコメントに書き込むことができます。コメントお待ちしてます♪
なお捨てHNや匿名での書き込みはご遠慮ください。
下のリンクの部分に車がメインのマイホームページもありますのでどうぞよろしくお願いします。

↓みんカラはこちらです♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/279237/profile/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ガソリン価格(全国平均)


gogo.gs

ガソリン価格(神奈川県)


gogo.gs

