はっしーのブログ

はっしーの愛車であるスカイラインとそれ以外に関する日記です…

リアの剛性アップ!

同じR34でもグレードによりボディ剛性も違います。
やはりGTRはパワーもさることながら元のボディ剛性も高いんですよね

↓ってことでRには最初から付いているこちらのパーツをゲットしたので先日取り付けました
IMG_0546.jpg
サスペンションメンバーとリアメンバーとトランクしたをつなぐバーで、通称「トリプルクロスバー」と言われているらしいです。
ちなみにR33・R34のGTRやステージアの260RSとかに標準装備されているみたいです。
リアの車体下に取り付けします。

取り付けにあったてすでに取り付けている34仲間の「みっちゃん」に少しアドバイスをいただきました。
みっちゃんどうもありがとうございました(^v^)


↓作業開始
IMG_0595.jpg

↓とりあえず底上げ
IMG_0596.jpg
IMG_0597.jpg

↓ジャッキアップし、はずす予定のネジに556を吹きまくる(爆)
IMG_0598.jpg

↓マフラーにも
IMG_0599.jpg

↓まずはマフラーはずし。マフラーをはずさないとバーを取り付けることはできないんです。はずさずなんとかうまくバーを通せないかなと思ったんですがダメでした
IMG_0600.jpg

↓なんとかマフラーはずれました
IMG_0602.jpg

↓R33時代にマフラー交換でボルト折ったことがありましたが、今回は折れずにいけました
IMG_0601.jpg

↓これでバーを通せます。
IMG_0603.jpg

↓たぶん10年間そのままだったみたいなんでガスケットが腐ってました…
IMG_0604.jpg

↓はずしたボルトとガスケットの残骸です。マフラーにこびりついたガスケットの残骸はマイナスドライバーとかで取り除きました。
IMG_0612.jpg

↓一応マフラー洗っておきました。
IMG_0608.jpg

↓次はバーをリアメンバーに挟まないといけないのでリアメンバーのネジをゆるめようと思いますが小さいレンチじゃびくともしないっす
IMG_0606.jpg

↓ってことで今回用意したのがコレ
IMG_0613.jpg
DIY好きなら誰でも知っているであろうアストロプロダクツで買ってきたスピンナーハンドルです。
あと鉄パイプも買ってきました。

↓これ使えばリアメンバーのネジもゆるめることができました
IMG_0614.jpg

↓バーを仮合わせします。中央の黒い棒がそうです。結構太いのでそれなりの剛性アップが期待できます
IMG_0615.jpg

↓マフラーとの干渉はギリギリってトコでした。マフラーによっては干渉して付かない場合もあると思います。
IMG_0616.jpg

↓お次はサスペンションメンバーの交換。こちらもはずします。
IMG_0617.jpg

↓これと交換です。
IMG_0618.jpg

↓マフラーの接合部分近くに伸びてるバーが新たに取り付けたバーです。
IMG_0619.jpg

↓ここで初めてサスペンションメンバーのバーと中央のバーを合わせネジ止めします。
なかなかうまくはまらず大変でした
IMG_0620.jpg

↓反対側も
IMG_0621.jpg

↓あとはそれぞれのネジをしめていきます。サスペンションメンバーのネジはERのやつでは届かなくなってしまったので新たにネジを用意しました。
IMG_0622.jpg

↓リアメンバーをネジどめします。
IMG_0623.jpg

↓マフラーも元に戻します。新しく用意したカーボンのガスケット
IMG_0610.jpg

↓今度は腐ったりしないでしょう。たぶん
IMG_0611.jpg

↓マフラーも戻しました。
IMG_0624.jpg

↓あとはジャッキをおろして終了
IMG_0627.jpg

↓完成!リアのボディ下にドデカイバーが追加されました
IMG_0628.jpg

↓こちらは今回の仕様変更によりとりはずされたパーツです。
IMG_0629.jpg

とりあえずこんなドデカイバーが追加されたので曲がりづらくなるはずはありません
目立たないパーツですが効果は間違いないと思います。一応純正パーツですよ(笑)
が、その反面取り付けが相当大変でした。例えばですけど剛性アップの定番であるタワーバーの取り付けとは次元が違いすぎます

↓お次はこちらのパーツの取り付けが控えております
週末に34仲間のすーさんと一緒に取り付け予定です
IMG_0545.jpg
ブツの詳細は明日アップ予定です♪





  1. 2009/06/24(水) 23:55:21|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<リアディフューザーゲット! | ホーム | ラーメン その123>>

コメント

>NOCK'sさん


こんばんは
お世話になってますi-228
ECRに流用された方々は削ってましたが、ERに流用した人は削ってなかったのでそのまま付けちゃいました(^_^;)
これははずすの超大変なんですよね(T_T)

しかしこれ、付けた方は分かると思いますがすごく変わりますね(^v^)
削ればさらに剛性アップですかね☆
  1. 2009/07/05(日) 01:53:20 |
  2. URL |
  3. はっしー #RRQVw3uc
  4. [ 編集]

今更ですが・・・

メンバーフロント側ブラケット(ブーメラン)、カラーの様な物をカットして付けた方がイイよ?微妙に角度が変わってしまってメンバーの抑えが弱いと思う。

何処をカットするのかはウチのサイトに(笑)
http://www.fallen-roads.jp/works22.htm
  1. 2009/07/04(土) 08:39:11 |
  2. URL |
  3. NOCK's #-
  4. [ 編集]

>ちーくん

土曜日はお待ちしてますのでよろしくです(^^)/
masaさんの純正スタビ付けるのはグッドアイディアです!
あとはmasaさんに直接交渉ですね(笑)


>カミカゼさん

こんなこと出来ちゃうんです(笑)
セダンにも同様のサスペンションメンバーとリアメンバーがあるからネジ穴とかは大丈夫だと思いますが、リアの長さが違うとバーが合わないかもしれませんね(?_?)
とりあえずサスペンションメンバーからリアメンバーまでの距離をざっと測ってみて長さが同じであれば取り付けOKですねi-184

カミカゼさんも付けちゃいますか(^_-)-☆
  1. 2009/06/25(木) 23:22:13 |
  2. URL |
  3. はっしー #RRQVw3uc
  4. [ 編集]

こ、こんなことがぁぁぁ~
出来るんですね!!

セダン付けれませすかねぇ~へへ♪
  1. 2009/06/25(木) 21:40:04 |
  2. URL |
  3. カミカゼ #-
  4. [ 編集]

炭板取り付けオフ当日はよろしくお願いします(^^ゞ
美味しいらーめん期待してます(笑)

≫masaさん
純正リアスタビ凄く欲しいです♪(*`▽´*)
  1. 2009/06/25(木) 20:54:47 |
  2. URL |
  3. ちーくん #ies1LsUc
  4. [ 編集]

>masaさん


>>脱着

気合いです(笑)
  1. 2009/06/25(木) 20:05:01 |
  2. URL |
  3. はっしー #RRQVw3uc
  4. [ 編集]

>masaさん

mailの件は、こちらそこお騒がせしましたm(__)m
よかったら今後はっしー号試乗してみてくださいませ(^_-)-☆

炭板はたしかにデフオイル交換時が面倒ですよねi-184
でもRオーナーさんはそれでも毎回脱着してるみたいだからいいのかなぁなんて(笑)
いざとなったら自分で脱着します(@_@;)
  1. 2009/06/25(木) 11:30:53 |
  2. URL |
  3. はっしー #RRQVw3uc
  4. [ 編集]

>ちーくん

スタビいっちゃいますか~(^^)/
オレも付けたいです(^_^;)

週末は見学大歓迎ですよ(*^_^*)
よかったらぜひお越しください(^_-)-☆
  1. 2009/06/25(木) 01:33:46 |
  2. URL |
  3. はっしー #RRQVw3uc
  4. [ 編集]

剛性アップ自分もしたくなってきました(^_^)/
手始めにスタビでも導入しようかな(笑)

リアのカーボン的なものの取り付けは、かなり興味ありますヽ(^。^)ノ見学行こうかな(笑)
  1. 2009/06/25(木) 01:21:35 |
  2. URL |
  3. ちーくん #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossys2000.blog80.fc2.com/tb.php/455-60c37549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

はっしー@R34

Author:はっしー@R34
はっしーのブログへようこそ!どなたでもコメントに書き込むことができます。コメントお待ちしてます♪
なお捨てHNや匿名での書き込みはご遠慮ください。
下のリンクの部分に車がメインのマイホームページもありますのでどうぞよろしくお願いします。

↓みんカラはこちらです♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/279237/profile/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ガソリン価格(全国平均)


gogo.gs

ガソリン価格(神奈川県)


gogo.gs