はっしーのブログ

はっしーの愛車であるスカイラインとそれ以外に関する日記です…

水温計追加

今日付けたわけではないんすが、エンジンルームまで伸ばしておいたセンサーをやっと取り付けました。


↓カッターで思い切ってアッパーホースをちょんぎりました。
IMG_4353.jpg


↓冷却水は結構こぼれましたが、とりあえず水を足しときました。

IMG_4354.jpg



そもそもこれを付けたのは、ECUとアッパーホースから取る水温ってどれくらい違いがあるか気になったからです。

↓アッパホースにつないであるセンサー(下から2番目のTENP)87℃

IMG_4358.jpg



↓ビリオンの追加メーター(ECUより)上側の88℃

IMG_4356.jpg



↓マルチファンクションディスプレイ(ECUより)一番下の85℃

IMG_4355.jpg


ってな感じで3枚連続で撮影したのですが、微妙な誤差があるくらいですね。


しかし油温は以外に誤差があります(以下同じ画像を使います)


↓ビリオンの追加メーター(オイルエレメント部より)下側の86度
ちなみにこのメーターは電動ファンコントローラー付きです。
IMG_4356.jpg


↓マルチファンクションディスプレイ(ECUより)下から2番目の82度
IMG_4355.jpg


今はたかが4度の差ですが高速走ったら10℃近く誤差がでてました。


これで、ブースト・水温・油温・油圧はECUとエンジンルームの二通り表示されております。
こんなののためにいくらかけたんだか
  1. 2007/07/22(日) 23:55:08|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラーメン③ | ホーム | ラーメン②>>

コメント

>ハラシーさん

そういえばハラシーさんもビリオンのVFC‐MAX付けてましたね(^O^)

ファンコントローラー便利ですよね☆
でもサーキット走った以来あまり作動してない状態です(;^_^A
  1. 2007/07/25(水) 21:47:01 |
  2. URL |
  3. はっし- #RRQVw3uc
  4. [ 編集]

同じのつかってますが、ECUから取ってますよ。
やっぱり1~2度くらいの誤差は仕方ないんですかねぇ。この季節街のりで90いってます。
ファンコントローラは95度から回るようにしてます。
好きな温度でまわせるんでいいですよね!
  1. 2007/07/25(水) 11:53:19 |
  2. URL |
  3. ハラシー #-
  4. [ 編集]

>koniくん

センサーの性能に差がないってことは、メーター本体の方の誤差ですかね~


とりあえずメーター付けるだけ付けたんで気が済みました。どうもすいません。
  1. 2007/07/25(水) 00:57:02 |
  2. URL |
  3. はっしー #RRQVw3uc
  4. [ 編集]

センサー取り出し位置が違うから、センサーの性能チェックにはなりませんが、センサーの性能差ってあんまり無いみたいですよ。

ただし、ブーストセンサー除きます(汗)
  1. 2007/07/25(水) 00:42:17 |
  2. URL |
  3. koni #HwDRl306
  4. [ 編集]

>gaudiさん

結局どれが一番正しいんですかね~i-184
自分でもよく分かりませんが、マルチファンクションは結構正確って聞いたことはあります。


メーターでいくらかかったかはご想像にお任せしますが高かったのはやはりマルチファンクションディスプレイですね~i-237
  1. 2007/07/24(火) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. はっし- #RRQVw3uc
  4. [ 編集]

これって やっぱり単独センサーが一番正しいって事?
じゃぁ油温,油圧も単独センサーの方が良いって事?
メーター交換最々要検討ですな!!

で,いくら掛けたんだろう ^^
  1. 2007/07/24(火) 17:11:21 |
  2. URL |
  3. gaudi #yw4sqTbg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossys2000.blog80.fc2.com/tb.php/50-56ff13b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

はっしー@R34

Author:はっしー@R34
はっしーのブログへようこそ!どなたでもコメントに書き込むことができます。コメントお待ちしてます♪
なお捨てHNや匿名での書き込みはご遠慮ください。
下のリンクの部分に車がメインのマイホームページもありますのでどうぞよろしくお願いします。

↓みんカラはこちらです♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/279237/profile/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ガソリン価格(全国平均)


gogo.gs

ガソリン価格(神奈川県)


gogo.gs