はっしーのブログ

はっしーの愛車であるスカイラインとそれ以外に関する日記です…

タペットカバー交換しました。

エンジンルームのイメチェンをしました。

以前34仲間のたーぼーさんがニュル色に塗り替えてたんでかっこいいなぁと思い参考にさせていただきました(^。^)
また34のエンジンカバーは夏場など熱効率があまりよくないと聞いておりましたのではずしたかったのです。でもNEO6のRB25は見た目的にちょっとさびしくなるので踏み切れずにいました(^_^;)


↓まず用意したのはこれ
IMG_2094.jpg
IMG_2095.jpg


↓作業開始
IMG_2096.jpg

↓前に買ったこのアイテムも役に立ちますヽ(^。^)ノ
IMG_2097.jpg

↓タワーバーはずしました
IMG_2098.jpg

↓エンジンカバーはずしました。
IMG_2099.jpg

↓インタークーラーパイングはずしました。
IMG_2100.jpg

↓細かいホースや電装系の配線をはずします。ここが大変なんですよね(>_<)
IMG_2104.jpg

↓スロットルチャンバーもはずします。
IMG_2106.jpg

↓スロットルチャンバーはずしました。
IMG_2108.jpg

↓プラグカバーはずしました。ここまでは今までやったことある作業です。
IMG_2109.jpg

↓ここから未知の世界へ突入(笑)ロッカーカバー(タペットカバー)をはずしました。
IMG_2110.jpg

↓ロッカーカバーを交換です。パッキンを新品に交換し液体ガスケットを注入してからボルトを締めました。液体ガスケット注入ポイントはディーラーの友人に教えていただきました(*^^)v
IMG_2111.jpg

↓基本的に全て整備書を見ながらやってみました。
IMG_2117.jpg

↓ロッカーカバー左右交換完了
IMG_2112.jpg

↓次はタイミングベルトのカバーです。まずはクランク各センサーをはずします。
IMG_2113.jpg

↓こっちもはずれました。
IMG_2114.jpg

↓取り付け
IMG_2115.jpg

↓クランク各センサーの蓋を戻します。さすがにこちらは黒のままです。
IMG_2116.jpg

↓プラグカバーを取りつけます。
IMG_2119.jpg

↓形になってきましたよ~(^_^)
IMG_2120.jpg

ここから折り返し地点です。
まずはスロットルチャンバーを戻そうと思います。
IMG_2122.jpg


↓用意しておいた新品のガスケットです。
IMG_2121.jpg

↓古いやつはこびりついてたんでマイナスドライバーで取り除きました。
IMG_2123.jpg

↓スロットルチャンバー戻し。何気にしっかり止めないと隙間ができてしまうので要注意です。
IMG_2124.jpg

↓たぶんOK…(^_^;)
IMG_2125.jpg

↓あとは配線類を戻します。
IMG_2127.jpg

↓暗くなってきちゃいました。ホント時間かかる作業です。
IMG_2129.jpg

↓完成~♪ちょっとはエンジンルームの見栄えも良くなったんじゃないかと思います。全く速くなってませんがね(^_^;)
でもパッキンは新品に交換されたんでリフレッシュされました!
IMG_2130.jpg

↓その後若干トラブル発覚でディーラーに(笑)でも無事に直りました(*^^)v
IMG_2135.jpg

エンジツカバーはずしたので熱効率もよくなりました(^v^)
自己満チューンではありますが(^_^;)
  1. 2010/01/24(日) 00:00:20|
  2. 車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<パイピング塗装しました | ホーム | タペットカバー交換へ>>

コメント

>283さん

そうっすヽ(^o^)丿
  1. 2010/01/26(火) 22:16:01 |
  2. URL |
  3. はっしー #RRQVw3uc
  4. [ 編集]

ヤフオクのやつですか?!
  1. 2010/01/26(火) 19:18:26 |
  2. URL |
  3. 283 #-
  4. [ 編集]

>なっくん

ありがとうございます♪
メンテナンス的な要素が強いんで速くはなりませんが、よかったら参考にしてみてくださいね(^_-)-☆
  1. 2010/01/24(日) 19:07:56 |
  2. URL |
  3. はっしー #RRQVw3uc
  4. [ 編集]

いや~凄いの一言です(^^ゞ

近所にはっしーさんが居ればどんなに素晴らしいか(笑)

毎度ながら凄い勉強になります♪
  1. 2010/01/24(日) 13:23:09 |
  2. URL |
  3. なっくん #-
  4. [ 編集]

>カミカゼさん

ありがとうございます(^。^)
カミカゼさんならDIYも経験豊富なんで楽勝でいけると思いますよヽ(^o^)丿

師匠と言われるレベルではありませんが何かありましたらお気軽に聞いてください(^_-)-☆
  1. 2010/01/24(日) 01:01:06 |
  2. URL |
  3. はっしー #RRQVw3uc
  4. [ 編集]

オフォー!

かっこいい、スゲクかっこえぇ~
うぉー
ウチもやってみたくなりました♪
んだども、勇気が・・・・・
その時ははっしー先生!
いや
師匠!アドバイス御願いします。
  1. 2010/01/24(日) 00:47:01 |
  2. URL |
  3. カミカゼ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossys2000.blog80.fc2.com/tb.php/622-24222742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

はっしー@R34

Author:はっしー@R34
はっしーのブログへようこそ!どなたでもコメントに書き込むことができます。コメントお待ちしてます♪
なお捨てHNや匿名での書き込みはご遠慮ください。
下のリンクの部分に車がメインのマイホームページもありますのでどうぞよろしくお願いします。

↓みんカラはこちらです♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/279237/profile/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ガソリン価格(全国平均)


gogo.gs

ガソリン価格(神奈川県)


gogo.gs