はっしーのブログ

はっしーの愛車であるスカイラインとそれ以外に関する日記です…

ナンバープレート交換しました

巷で話題のラクビーナンバープレートに変更しました。
ラグビーナンバー

交換に当たって一番の目的だいぶ傷ついたり、汚れたりしたナンバープレートのリフレッシュですね~
大概の人が白ナンバーに変更となるので軽自動車の方が多数ではありますが、あえて普通車で挑戦です。

↓陸運局。自分で行くのは何気に初です。
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↓窓口で手続き済ませて、いざ交換。陸運局の方に書類渡す時、「普通車ですか?」と聞かれてしまった(^_^;)
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↓その場でナンバー交換していきます。
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↓その前に事前にナンバーリムを購入しておいたのでそれを取り付けます。リアは封印なので
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↓あえてSKYLINEの文字が入ったやつに
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↓そしてナンバー交換作業
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↓封印をぶっ壊します
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↓リアナンバー外しました。
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↓フロントはネジ2個だけなんで楽勝(*^^)v
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↓そして新しいナンバーを取り付けます
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↓リムを付けて
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↓ナンバー装着
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↓寄付なしタイプにしたので右上のみロゴが入ってます。
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↓陸運局の方に封印付けてもらって完了です。
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↓ラグビーマークが輝いてます(笑)大げさか(^_^;)
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↓ラグビーロゴとナンバーリムにSKYLINEの文字がさりげなく入ったので全く目立ちませんがナンバーのリフレッシュに満足です。
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↓フロントはこんな感じ
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↓ロゴのアップ
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↓外した旧ナンバーリムと封印。長期間お疲れ様でした~
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↓ラグビーナンバーの注意書き。材質が普通のプレートと違うので傷が付きやすいそうです。
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↓これにてナンバー交換終了。一か月半振りにエンジンかかりましたが、またバッテリー外し冬眠に入りました。
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  1. 2017/04/17(月) 20:47:07|
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ツインとワゴンR

スカイライン購入時にお世話になったMさん宅へ

現在セカンドカーでワゴンRに乗ってらっしゃいます
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ツインとワゴンR見比べてみました
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エンジンが全く一緒なんですね~

↓ツインのエンジン
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↓ワゴンRのエンジン
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見比べてみると改めてツインって小さいんだなと思いましたo(^▽^)o
  1. 2017/04/09(日) 21:36:34|
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ガンガン行くぞSUZUKIツイン⑤

シリーズ連載でアップしているツインいじり…(^_^;)
そろそろいい加減しないと…(笑)

元画像取り忘れましたが、ツインの天井…
個人的に色があまり好きではなく…

違うのに張り替えます(*゚▽゚*)

こんな感じのスエード調シートを入手。色はやはり青で(*^^)v
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天井内張りは張り付いてて取れず、無理して取ってしまうと改めて付けるのが大変なので仕方なくそのまま取り付けました。
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本当は二人以上でやったほうがいいですが、助っ人呼ぶ手間や時間など考えて一人でやってしまいました
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画像では普通な感じですが、車内で横になり足を伸ばして、シートが丸まらないように注意しながら上に貼っていきました。
ええ~そりゃ大変でしたよ(笑)

↓だいぶ貼れてきました
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↓もう一息
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↓後は4辺を内側に折り込んで完了
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完了です。車内で仰向けになりながら1時間以上格闘しましたよ(^_^;)
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↓夏場どうなるか分かりませんが、シワもなくとりあえずはキレイに貼れました(*^^)v
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↓内装の一部が白っぽすぎて浮くので一部取り外して塗装しました
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↓塗装後
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後、スマホホルダーを購入
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↓こんな感じのやつです
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↓エアコン吹き出しの運転席側に付けた所、ハンドルで見えないので助手席側に付け直しました
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↓これでちょうど良く見えます
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こんな感じでシリーズ連載のツインいじりも終了です。
見てくださった方はどうもありがとうございます(^O^)

今後のツインいじり予定は…

・ダッシュボードを今ゴニョゴニョしてもらっている最中です。
・現在純正なのでオーディオを交換予定(モノは用意済み)。
・ホイールを交換したい…

ホイールに関しては色々と物色していますがすごく悩んでいます。
ツインのオフ会に参加させていただき色々参考にさせていただきたいと思います。

ツインの先輩方よろしくお願いします!
  1. 2017/04/09(日) 17:48:09|
  2. 車いじり
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ガンガン行くぞSUZUKIツイン④

もうちょっとだけツインいじり…を(^_^;)

ついに外装。
ツインの新品で買えるフロントエアロ関連はだいたいこんな感じ
178700100025[1]
141900100142[1]

みんカラなどで色々参考にさせていただいた所、自分にはシンプルでさりげない感じがよかったのでセルボ用のリップ流用に決定。

↓ヤフオクにて購入。なぜが箱がモデリスタ(^_^;)
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↓こんな感じの純正リップです
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バンパー装着したまま合わすと全然合わず…。本当に付くのか不安になりました。

外して仮合わせします
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↓仮合わせ。なるほど確かにいけそう
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↓牽引フック?のカバーの内側出っ張りが干渉するのでカットします
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↓グラインダーで一気にいきます
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↓カット後。干渉がなくなり左前部分がよりフィットするようになりました
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バンパーとの接続部分は基本合いませんので、新たに穴あけが必要です
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左右の角に隙間ができますのでヒートガンで温めでフィットさせます。
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初めて樹脂パーツを暖めて使用しましたが、思いのほか樹脂ってすごく柔らかくなるのですね。少し暖め過ぎてしまいました(^_^;)

↓穴あけ&整形完了
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↓お次は塗装
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純正パンバーは無塗装なので染めQの色合いが近いもので塗装します
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塗装はあまり得意ではないんですよ。かといって板金屋さんに出すほどの内容でもないです
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リップの塗装&乾燥の間にマフラーカッターを
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中国製です
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↓値段の割にはまあまあ良いです
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↓ツインのマフラー。直径3.5cm。泣きそうなくらい細い…
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一応スロープで上げてから潜って付けます
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↓装着
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↓マフラーが引き締まりました。カッターではありますが…
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そしてリップに戻ります。塗装の方も乾きました
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↓無塗装の色とほとんど変わりないのでOKヽ(´▽`)/
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↓写真では分かりづらいですが、わずかに隙間がでるので
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↓すき間テープを突っ込みました
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↓バンパーとリップをくっつけて完了!
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↓わずかにできる隙間もこれで解消
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↓後はパンパーを取り付けるだけです
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↓装着
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↓完了です
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↓色合いもさほど違和感なくうまくいきました(*^^)v
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フロントが引き締まった感じがして満足です♪
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ツインいじりもうほんとちょっとだけ続きますよ~(・∀・)
  1. 2017/04/09(日) 17:45:30|
  2. 車いじり
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ガンガン行くぞSUZUKIツイン③

もうちょい続きます。ツインいじり(^_^;)

↓エンジンスターター装着です。
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安価で取り付けが簡単なカーメイト製にしました
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↓ハーネスはマツダと共通なんですね
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結構生産台数少なくマニアックな車なのに、車種の設定があってありがたい(^。^)
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↓まずはキーシリンダー部分
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↓下のカバーも外します
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↓ハーネスを挟み込みます
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↓本体取り付け
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↓動作確認
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↓始動OK
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↓外気温も表示されます
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↓そしてルームランプをLEDに交換しました
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↓カバー外して交換
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↓点灯OK
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↓明るくなりました♪
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ツインいじりもう少々続きます…
  1. 2017/04/09(日) 17:41:08|
  2. 車いじり
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